メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

確率的におかしいだろ

最近Amazonで目覚まし時計を買った。

 

burlywoodstripe.hatenablog.com

あれ?3年前に時計買ってるじゃん、また買ったの?ってなると思うけど、上で新しく買ったカシオの時計、実は初期不良で、交換も修理もしないまま何故か保証期間を過ぎちゃってどうしようもなかったんですよ。

なんか少しの衝撃で時計がリセットされてたんだよね…なんで修理もしなかったんだろう、とよくよく考えてみたら、同じ時期くらいにスマホのアラーム機能を使いだして。「あれ?スマホでいいじゃん!」ってなってから、目覚まし時計を特に必要ともしなくなってしまい、今に至るって感じ。

 

で、諸事情で最近また目覚まし時計を使いたいなーと思い出して、一応まだ使えるよな…と上の初期不良のカシオ時計を使ってみたら、時間が経って悪化したのか、アラームを止めるボタンを押したら画面が真っ白になる、というまさに末期状態になってました。しかも何も操作していないのに勝手にライトが点灯する始末。

 

これは無理だな…となって、新しく買ってみたのがこれ。

 

Amazon.co.jp: リズム(RHYTHM) 目覚まし時計 電波時計 デジタル 温度 湿度 カレンダー ホワイト 12.9x16.9x2.8cm 8RZ203SR03 : ホーム&キッチン

(はてなブログAmazon商品検索でひっかからなかったため、リンクを貼るしかなかった)

カシオは前の前の時計でめっちゃお世話になったけど、初期不良で微妙なイメージがついちゃったから、買ったことがないメーカーのものを買ってみた。日時曜日温度湿度が表示される今どきな電波時計

 

とまぁ、ここまでは良かったんだけど、

 

到着して開封してみたらあるんですよ、液晶の隅っこに謎の黒い模様が(写真はあえて貼らないけど)。

 

 

 

おいおい……嘘だろ??

 

burlywoodstripe.hatenablog.com

(↑最近の経歴を知らないって方は上の記事を見てね)

 

もうほぼ確定だなと思いながらメーカーに問い合わせてみたところ、初期不良でした……

 

おい!またか!!また初期不良か!?また返品作業しなくちゃいけないのかよ!!!

いや初期不良一つでさえ確率的にめっちゃ低いのに、2連続ってやばくないか…

これで初期不良だってまたAmazonに返品リクエストしたら私クレーマーだと思われない?大丈夫?

 

なんだかんだ言いながらまた返品リクエスト申請。目覚まし時計として使うには別に黒い模様はそんなに関係ないんだけど、初期不良を放っておいても普通に使えたっていうためしがないので…(謎の経験値)。

 

返品リクエスト申請をしたあとに表示される返品受付IDっていう、文字列とバーコードがある。この返品受付IDを印刷か書くかして、返品する物と同梱しなければいけないのだが、印刷する用にIDをスクショしたスマホの画像サイズがでかすぎて、A4の紙全面に印刷され、クソデカバーコードと化してしまった(画像はバーコードが写ってるので上げないけど)。この時印刷にめっちゃ時間がかかりすぎて、プリンターがとうとう壊れたのかと思いました。違いました。

 

交換品。液晶がきれいな普通の時計がやっと届きました。けっこうでかいのでティッシュと比較してみた。サイズ感分かるかな?

 

これ分かる人には分かるんだけど、カシオのやつはアラーム機能をONにするとき、ボタンを押す式じゃなくてツマミ?を上げる式なんだよね。あれってけっこうツマミを上げてもONにならなかったりするときがあってうーんと思っていたから、このワンプッシュでアラーム機能がONになる操作性はかなり良いな、と思った。

なので全体的な使用感はかなり満足。あとはアラームで違う時刻を2つ設定出来ればな~とは思った。いかん、だんだん贅沢になっていってしまう。

 

あとこの時計、スヌーズ間隔が5分なんだよね。今までスマホスヌーズ10分アラームを使っていたからちょっと早いな!って感じ。まぁ慣れるだろうとは思うけど。