メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

古いものから新しいものへ

ずっと使っていたものを新しいものへと買い替える瞬間ってありますよね。最近そういうことが3つもあったので、せっかくなんで記事にしてみる。

 

一つ目はこれ。絵を描く際にはこのジェットストリーム0.7ミリ黒を愛用している。画像では撮影用にちょっとそれっぽく直しているけど、このジェットストリーム2,3年ずーっと使いまわしていて、ある日インクが切れたときにノックの部分も壊れてしまいました。

いや2,3年は使いすぎだろ!「壊れる前に新しいの買った方がいいかな…」なんて考えていたら本当に壊れました

 

新しいのがこれ。同じくジェットストリームの0.7ミリ黒。書き心地とかは全然変わらず快適。インクの残りが分かるようになっている小窓がついていたのには驚きました。

 

ボールペンの1件を経て「ほどほどで買い替えよう」という自戒から生まれた2つ目はUSB。下の黒いやつが古いもの、上のバッファローのやつが新しいものです。

このKINGMAX社のUSBはなんと10年以上使っても壊れてデータ飛びませんでした。いや長持ちしすぎだろ!平均寿命知らないけど!

 

新しいやつは32GBなんだけど、値段的にめっちゃ手軽に購入できた。古いやつの価格はもう忘れたけど、4GBっていうところに時代を感じちゃうなぁ。

 

そして最後は

 

値段がめっちゃ高くなります。まさかのスキャナー

今までは同じシリーズ、CanoScan LiDE21012年くらい使ってたんだけど、最近スキャンしたら白い線が現れるようになったんだよね。

調べたら白い線が現れるのは経年劣化みたい。これ白い線が徐々に増えていくパターンか、ある日突然お亡くなりになるパターンかのどちらかだと思ったので、この際に買い替えようということに。

 

左が210、右が400。デザインはもっと黒くなり、角が鋭くなっている。角鋭いのはちょっと怖いから丸っこい方が良かったかな。

 

な~んて久しぶりの家電を買ってテンションアゲアゲ意気揚々とスキャンしてみたら、何回やっても謎の小さい黒い点が特定の箇所についてしまう

嫌な予感がしてメーカーに問い合わせてみたところ、無事初期不良認定頂きました

 

今までこのブログで言ったことはなかったと思うけど、実は自分、自分用に買った家電の初期不良率が高めな人間なんですよね。あぁ~久しぶりに来たな…って感じでした。

(覚えている限りでは、初代ウォークマンと初代ペンタブレット初期不良だった気がする)

 

返品作業めんどくせーー!!と思いながら泣く泣く交換。

 

こちらが交換品の新しいスキャナー。スキャンしてみたら特に悪いところは見当たらず、めっちゃ綺麗でした。良かった~~(流石に2連続はないだろ)

 

少ししか使っていないけど、パソコンに接続したときの動作音がけっこう静かになっていて、「お、スキャン中も静かになってるのかな?」と期待していたら、スキャン時は相変わらずうるさかったです。ただちょっと音の質が違っていた感じ。

スキャン時間は、体感で短くなったかどうかちょっと分からないくらい。0.5秒くらいは早くなってるのかな~?と思う。

 

あとスキャンの設定画面でこんな項目があった。

 

おぉ…そんなことが出来るんか…

最初はなんで?って思ったけど、スキャン中はもれなくうるさいから、これ設定する人はいそうだね。