メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

読書まとめ【2023年7月】

7月です

 

今月に最新刊が出た、レビュー数がとんでもない人気シリーズの第2巻。

文字どおりスーパーの裏でタバコを吸う佐々木さんと田山さん(この人、実は佐々木さんが大好きな店員・山田さん)の日常を描いている。

とにかく癒される作品。ゆる~い感じだけど、今後はどうなっていくんだろうか。楽しみです。

 

大人気シリーズ・からかい上手の高木さんのスピンオフ漫画。

原作は、西片くんと西片が大好きなからかい上手の高木さんによるラブコメ漫画になっているが、このスピンオフではなんとその二人が結婚して子どもがいる。原作の連載が続いているのに、結婚して子どもがいるの認定されている作品ってなかなかないっすよね。

元高木さんでは、元高木さんと子どものちーと時々お父さん(西片)が出てくる。作画の方が違うので、原作の絵に慣れているとちょっと違和感あるかも。でも原作に負けず劣らずほのぼのしていて良きです。地味に西片がめっちゃ良い体してるの何で?ってなります。鍛えてるのかな?

 

 

 

 

burlywoodstripe.hatenablog.com

↑最近出た最新刊まで読んだ感想記事です。尊い…」って素で出てきた作品。

 

地味に昔から読み続けてます。赤坂アカによる、大人気シリーズ・かぐや様は告らせたい

やっと両想いになって付き合い始めたかぐやと会長。何巻かは忘れたけど、氷かぐやがキスショックで表に出てきた展開は鳥肌立ちました。

今巻では早坂がかぐやの付き添いをやめる、と告白。四宮の人間も動き出して、一体どうなるの~って感じで終わる。次巻も楽しみだ。

 

アマンティの未来予知でずっと言われていた、ムッタの身の周りの不幸というのは、シャロンの病気のことだったっていう巻。

良い人が病気になるのつれぇーーーってなりながら読んでました。

正直言うと、この巻を読む前に、シャロン車いすに座っているコマを見たことがあるので、あーシャロンなのか…って気づいていたのは気づいていた。それでもやっぱりつらいな…まさかせりかさんのお父さんと同じ病気だとは…

 

読んでるシリーズの最新刊。結婚科のカップルに、史上最難関・遠距離恋愛課題を告げられる。紺が初に渡した、さみしくなったとき用の書類が流石すぎたよね。

 

やまもり三香さんの人気作の一つ。うるわしの~とひるなかの~が好きだったので、読んでみたらやっぱり面白かった。主人公が借金だらけで返済を頑張る女の子なので、応援しながら読んでいる。あと先生が常識のある大人!!って感じなので、とても安心できる…

 

太陽よりも~でハマった河原和音さん。生徒と先生の恋を描く少女漫画。

某ひるなかのライオン先生はだめな男っぷりがすごかったけど、この伊藤先生は「アリなんじゃない…?」ってなる。読み進めていくうちに、「いやぁ…やっぱり伊藤先生も男だね…」ってにやにやしながら読んでしまう(気持ち悪い)。

載せているのは文庫版だけど、普通のコミックの巻数だと20巻もある長編なので、とても楽しみ。

あとこの作品、90年代に描かれたものなので、作風が今の作風と大きく違うのも面白い。これはこれで味があって良いな…

 

付き合いはじめた雪と逸臣。

あと最近アニメ化決まったっていう事実を、ブログを書いてる最中に知ってびっくりしました。まぁ人気作なのでだろうな!って感じです。アニメになったら手話の表現、めっちゃこだわるだろうな~。

 

あと今月で

今年に入って読んだ本の数が100冊になってました。別に冊数を意識していたわけではないけれど、これはこれで嬉しいな。