メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

読書まとめ【2023年6月】

最近漫画を主に読んでいるので、数年ぶりにこのタイトル復活していいんじゃないかって思った。

 

2023.06.05了

現時点で全42巻が出ている有名シリーズ・宇宙兄弟。ちびちび読み続けてやっと最近12巻まで行きました。

この心にしみる台詞の数々が光るヒューマンドラマが良いんだけど、個人的にこの作者さんのギャグセンスが好きすぎる。何巻か忘れたけどシャンプーがよく泡立ちますのくだりと、11巻のPRIDE(ホコリ)Tシャツ、めちゃめちゃ笑った。

 

2023.06.05読了

あらすじ

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。
その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない“父”と暮らす。
血の繋がらない親の間をリレーされながらも、
出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき――。

2019年・第16回本屋大賞を受賞した作品。

親と苗字が複数回変わる、という一見しんどいお話なのかな?ともとらえられるあらすじだが、出会う親全員が良い人で、それぞれに様々な形であれ愛情を注がれてきた、たくましい女の子が主人公の心温まるお話でした。読み終えたらハッピーになれる小説を読みたい人にオススメです。

最後のエピローグが森宮さん視点に切り替わっていたのが良かったな~。

 

2023.06.05了

「このマンガがすごい!2023」オンナ編で第8位を獲得した少女漫画。

既刊まで読み終えたら感想を書く予定。

 

2023.06.07了

「日々蝶々」、「ショートケーキケーキ」で有名な森下suuの現在連載中の少女漫画。

手話が題材の作品で、聴覚障害のある女の子の恋愛模様を描いている。

最近知ったけど、森下suuさんって一人じゃなくて話と作画担当で分かれているユニット作家さんなのね。

これも既刊まで読み終えたら感想を書く予定。

 

2023.06.07了

読んでるシリーズの最新刊。

大路くんの告白で波乱の展開へ。連載中作品の最新刊の醍醐味「そこで終わりかーーー」って感じ。この作品は1巻からそうなんだけど、この最新刊も作画のレベルが高すぎてな… キャラが本当に美しい~