メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【メイプル】また再熱

数年に一度、やる気が舞い戻ってくるメイプルストーリー。 burlywoodstripe.hatenablog.com この記事以来だから約3年ぶりか。 なんか今、リブート鯖がほぼ終わってるという状態で、新規で始めるなら絶対本鯖でやれとまで言われている始末。だけどリブートで…

個人的・本当に買ってよかった絵の参考書4選

突然始まる企画。前からこれやりたかったんだよなぁ… 個人的本当に役に立った絵の参考書4選。 わりと古めの本が多いです。最近のやつも興味はあるけど、買っていないから分からない。値段は電子じゃない書籍の場合だけを載せています。 1.スカルプターのた…

最近YouTubeで面白かった動画まとめ【2024年3~4月前半版】

最近「面白いなー」と思った動画がたまったので、めっっちゃ久しぶりのシリーズをやる。 突如としておすすめに現れた動画。富山県で本当に放送されている天気予報の映像らしい…… これ何がすごいかって「これで行こう」となったテレビ局のトップと、「これ大…

「そういえば」な話

burlywoodstripe.hatenablog.com 数か月前に書いたこの記事。なんか寝てるか起きてるかの微妙な境目のときに見やすい、えらく現実味を帯びた謎の夢を最近見るっていう話、に進展があったので、ブログネタが無いこの隙に報告しておく。 自分、処方された睡眠…

過去にUV展開で詰んだ人間はVRoidでオリジナルMMDモデルを作れるのか?

MMD

MMD動画を見ていたら、モデラーさんの動画で「VRoid」というワードを見かけるようになった。 vroid.com 気になって調べると、VRoidとはイラスト投稿サイトのピクシブが提供している、「3Dモデルを作れるソフト・アプリ」のことだった。 VRoidプロジェクトは…

最近聴いている音楽【2024年3月編】

サン! プロセカに収録されるので、どんな曲かなーと思って聴いたら見事にハマったっていう。この人の曲は他に「お呪い」が好きです(MMDで知った)。 プロセカのニーゴverはこちら。まふゆの超低音「ド屑」とえななんの「黙って私に従って」でかなり興奮した。…

新スマホを購入したときに旧スマホを下取りに出した話

burlywoodstripe.hatenablog.com つい最近スマホを買い替えた話の続き。同時に旧スマホを下取りに出してました。 burlywoodstripe.hatenablog.com ↑これが旧の方。同じくPixelの4a5G。 自分の場合は「デバイスの電源が入る」、「ひび割れがない」状態で最低…