メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

過去にUV展開で詰んだ人間はVRoidでオリジナルMMDモデルを作れるのか?

MMD動画を見ていたら、モデラーさんの動画で「VRoid」というワードを見かけるようになった。

 

vroid.com

気になって調べると、VRoidとはイラスト投稿サイトのピクシブが提供している、「3Dモデルを作れるソフト・アプリ」のことだった。

VRoidプロジェクトは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」を理念とするピクシブ株式会社による3D事業です。
誰もが個性豊かな自分の3Dキャラクターモデルを持ち、そのキャラクターを創作活動やコミュニケーションに活用することができる「1人1アバター」の世界。私たちのミッションは、その未来をテクノロジーとクリエイティブの力で実現することです。

(公式サイトから引用)

こんな感じで、「誰でも簡単に」3Dモデルが作れるらしい。

 

実を言うと、数年前にピクシブが「簡単に3Dモデル作れるようになるよー」っていう予告を記事か何かで見て「へ~ これいいなぁ」と思ったことがあったけど、ここで線が繋がるとは。今や正式版がリリースされて、皆使ってるんですね。

 

 

VRoid、でもお高いんでしょう?→無料です

 

 

ここで一つの疑問が浮かぶ。「過去に推しのMMDモデルを作ろうとしてUV展開で詰んだ人間は、このVRoidでオリジナルMMDモデルを作れるのか?」

 

 

早速やってみた

 

 

 

作るのは、こちらのオリジナル男性キャラ「ジジ」。落書きで申し訳ない。他の絵は資料としてはちょっと分かりにくかった。

 

iPad版でやってみます。上の画像は男性を選んだ直後のほぼ初期の状態。

 

大分形になってきた。

VRoidの大きな特徴として、髪の毛を自分で描いて作れるようになっている。

ここではね毛を描きたかったんだけど全然跳ねなくて、何回描いても下に落ちる髪の毛になってしまう。

なんでだ~?と思っていたらこれ、白い丸を動かして緑の線(ガイド)を上向きに変形させてから描かなきゃいけなかったんですよね。

 

逆さアホ毛を作る方法 - 手描きガイド編

↑これです。デフォルトのガイドは下に落ちるようになっているから、こういう髪の毛を描きたいときはまずガイドを変形させてからが鉄則みたい。

 

とりあえず大体完成。けっこうらしくなったんじゃないかな?服はBOOTHで購入、前髪は全部自分で描きました。つむじの部分が素人感丸出しなのは勘弁してください。今見て思ったけどこれ顔と体の色違くない?(オイ)

 

残り3キャラ分もやりたかったので続けて作ります。こういう風にプリセットで用意されている髪型を選んで、それを編集することも出来る。

 

 

2人目、ユーラ。めっちゃかわいいな!?

設定上ではきれいな青い目をしてるんだけど、イラストでは再現出来てないね……でもけっこう想像以上に上手く出来たような気がします。

 

3人目。マオ。細長い目ってけっこう難しいです。マオは普段サイボーグ009みたいな黄色のマフラーをしているのでマフラーを装着させたかったけど、VRoidの性質上出来ませんでした。この件はまた後から考える。

 

でも表情編集で調整してやると、このにやにや顔はうまく再現出来ました。

 

4人目、イザベル。いやかわいいな。これVRoidってどちらかというと女性キャラの方が上手く作れたりします?設定として前髪はこれより短くて上着もカーディガンではない(近いものがこれしかなかった)んだけど、気に入ったのでこのままいくことにする。

 

イザベルがかわいすぎたので、結果一番最初の動画はイザベルで作りました。

 

qiita.com

VRoid→MMDへの変換は↑の記事を参考にさせていただきました。

 

で これやって分かったことがあって、変換してボーンを揃えたから綺麗に動くのは動くんだけど、髪の物理はかなりおかしいし服貫通するしでけっこう問題点アリアリでした。これVRoid→MMDにチャレンジしてみた他の人も言っているからどんな方法使ってもそうなるんだと思う

髪の物理に関してはVRoidのボーングループを自動生成に任せてたんだけど、初期の状態では上げるのも出来ないかなと思うくらい挙動がやばかったので、上のショートでは最低限見れるように調整したつもり…です……。

あと白カーディガンがズボンにめっちゃ貫通する。実はこれVRoidで動かした時点で貫通してたんだけど、これもちょっと考えなきゃなぁ……

 

 

 

てな感じで

 

 

検証結果:作れる

けど配布されているモデルさんに近いクオリティを作るとなるとけっこう修正作業が大変

 

あと男性より女性キャラの方が上手く作れるかも

 

です。

女性キャラの方が~は、自分の力量が無いからかもしれないけど、やってみた感じ用意されてあるプリセットとかも女性ものが多い気がします。

 

一度は夢見たオリジナルキャラのMMDモデルが一応作れたのは本当に嬉しい。マジでモデリング出来ない人でも作れるのは作れるので、興味がある人は試してみては。