メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

2023年を振り返る

新年になる前に…今年はけっこういろんなことがあったので、ここで振り返ってみる。

 

実を言うと、今年は引っ越しという一大イベントがあったので、けっこうその時期はバタバタしていたなっていう印象です。

これ引っ越し経験してる人は分かると思うんだけど、引っ越しって想像より何倍も大変なんだよね。絶対想像を超えてくるっていうのが引っ越しだと思う。

当日、自分の部屋はまぁ準備完了出来てたんだけど、他の台所とかが間に合っていなかったり…その他いろんなことがあり…結果、めっっちゃ大変でした。前の引っ越しのときも思ったけど、もうやりたくねぇ。

 

あと毎年楽しみにしていて記事にもしていた金木犀ですが、今年は暖かい異常気象で本格的に香る前に枯れてしまうか何かで、写真はおろか、香りを楽しむのもほぼ出来ませんでした……

ちょっと匂って「撮りにいくか!?」と思ったら昼めっちゃ暖かいっていう日が続いたので多分そのせいかと……マジで異常気象許さねえ……(泣)

 

今年の漢字「税」(テンション下がる…)でしたが、個人的今年の漢字「広」です。

というのも今年のネット上での活動は、MMDという新たなジャンルに広まったり、プライベートでも趣味が広がったりと、なかなか充実していた年だったと思う。

放置していたYouTubeのアカウントでは5年ぶりに更新(限定公開のブログ動画は除く)し、その後複数MMD動画を上げたりするなどしていたし。

絵の活動では、ネット上にはそんなに絵を上げることはなかったけど、色と光についての勉強本を読み、モネなどの油絵で描かれた絵を見てたらなんとなく厚塗りについてひらめいた感じがしたり、他ではオリジナル新作漫画を描き始めたり。

 

まぁしんどいときもあったのはあったけど、好きなことをやる時間と種類が増えたので、結果・良かったな~とは思います😊

 

あと今年買って一番よかったもの。今年はスキャナーを買い替えたり、本を買ったりなんだりしていたけど一番に思いつくのは

 

 

 

 

 

これですね

まさか自分でも今年買ってよかった買い物にゲームが来るとは思ってもいなかった。

でもそれくらい本当に良いゲームというか、あのブレワイの続編というハードル爆上がり状態からそれを超えてきたっていうゲームなので、マジでこれは一番でした。おかげで今年は楽しかったです。

 

最後に、今年2023年のブログ総記事数について。

 

ブログをやり始めた2020年の総記事数125を超えることが出来ました!!

この2020年って、夏とかにあつ森の記事を1か月の半分以上も更新していた年で、この年を超えることはちょっと出来ないかなぁと思っていたりしていた。

理由は多分、ゼルダTotKのおかげだと思う。ちょうど発売後の月が連続で更新多めだし。

いやまぁ、多いとご褒美をもらえるとかでは全くないんだけど、これはちょっと嬉しい。

 

今年もブログを見て下さった方には多大なる感謝を。

では、良いお年を!