メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2023年8月編】

8月です

プロセカに収録されてから初めて聴いた、ボカセカ一位の曲。

このメロディーたまんないね…特にBメロが好きなんだよな。

 

前Rotaenoを紹介した記事でも言っていた、Rotaenoの中で現時点では一番好きな曲で、最近また聴いている。やっぱり良いな~これ。

 

数年前見た、メイプルストーリーの動画で使われていた曲。当時一次創作を描きながら聴いていた曲なので、個人的にはその中に出てくる渋いおっさんキャラのイメージが強い(自分にしか分からない感覚)。

 

数年前にDEXのカバーから知った曲なんだけど、肝心のDEXでカバーされていた動画が検索で引っかからないから多分消えている。このなかなか聴かないリズム感が心地いいんだよね。

 

どこから知ったのか忘れたけど、これまた数年前に好きになった洋楽。

最近またあれ聴きたいな…と思い、曲名覚えてるけどアーティスト名なんだっけ?と考えてやっと辿り着きました。この増殖するMVが鮮明に心に残っていたなぁ。

 

ラグトレインやロストアンブレラで有名な稲葉曇さんのボカコレ2023夏参加曲。

こういうボカロ目線の歌詞っていいよなー!って再認識させてくれる。

 

おすすめに突然出てきて、うわ……これは良き……って思ってこの人のホームに行ったら最近ボカロ曲を投稿しだした人だったっていう話。

曲も動画作り(動画は他の方が担当している)にもありえんくらい力が入っているので、この人絶対伸びるだろって思っている。現にこの曲、地道に伸びていっている。こりゃ100万再生はいくのでは?

 

なんか音MADに使われがちな東方の音楽を聴きたくなってきた今日この頃。「U.Nオーエンは彼女なのか?」ってなかなか見たことがないネーミングだよね。

 

虎柄の毘沙門天

 

14年前の2009年に投稿されたチャー研の音MAD。これ確か当時のいきなり動画紹介として流れていて、そこから知ったんだっけな。なんだかずっとお気に入りで、ときどき思い出しては見てます。

 

MMDで知るまで全く知らなかった名曲。この女の子の目力はんぱない。

このMMDモーション、めっちゃ良いんだよなぁ……いつかこの曲でMMD動画を投稿してみたいです。