メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

YouTubeが分析して出してくる、季節を彩ったヒット曲

YouTubeを見ていると、こんなものが現れることがある。

 

これいつからある機能なのかは知らないけど、どうやら季節ごとに自分がよく聴いた音楽を自動で分析してマイリストにしてくれる機能みたい。

 

そういえば何か役に立つことがあるかなぁ、と思って、春のハイライトのときもライブラリに追加していたので、いつでも見て比較できるようになったんだよね。

ということで春と夏によく聴いた音楽を3位まで公開。というのも最近聴いている音楽記事で紹介したものばかりなんだが。

 

 

春のハイライト

 

第一位

 

YOASOBI「アイドル」

 

確かにめっちゃ聴いてましたね。これけっこうな人のハイライトに載ってるんじゃない?

そういえばもうすぐ再生回数3億いきそうだなぁ。いや4億はまぁいくと思ってるよこの曲は。

ちなみにまだ人気のミュージックビデオ第一位でした。強すぎ。

 

第二位

 

削除「Distorted Fate

 

今年春、音ゲー「Phigros」にボス曲として実装された曲。まさかの削除さんの書き下ろしということで話題を呼んだ。

もうこれ最近の音ゲー曲の中ではトップクラスにヒットしたので、めっちゃ聴いてました。この世界観はやばいと思う。

 

第三位

 

BTS「Not Today」

 

個人的にBTSの中ではFilm Out以来の大ヒット曲でした。1サビ突入した瞬間にバックダンサーの服を放り投げる演出があるんだけど、これが異様にかっこよすぎる。

 

 

夏のハイライト

 

第一位

 

Giga「CH4NGE(feat.可不)」

 

MMDの影響で知って、大好きになった曲。実際はMMDでカメラ付けをしているので、YouTubeで聴いた以上に回数聴いています。

 

第二位

 

 

 

 

 

削除「Distorted Fate

 

 

いや聴きすぎだろ

 

春に第二位で夏にも順位落ちて入ってるのは分かるんだけど変わらず第二位ってめっちゃ聴いてんな自分!!

確かにずーーーっと聴いている自覚はあったので、最近聴いている音楽記事にまた入れようか悩んでいたらまさかの形でYouTubeから突っ込まれました

こういった、春にも夏にも入っている曲は他にBTSの「Film Out」だけでした(見落としてる曲あるかも)。

 

第三位

 

LE SSERAFIM「UNFORGIVEN(feat.Nile Rodgers)」

 

女性韓国グループの波が来ていたときによく聴いていた曲。なんか自分の中では「ANTIFRAGILE」の方をよく聴いていた感じがしたんだけど、こっちの方が再生回数多いのね。

 

てな感じでYouTubeが自動分析した、春・夏の音楽ハイライトでした。いやまさか第二位にどちらも同じ曲が入っていたのが衝撃だったな。なかなかこういうのって楽しいので、秋冬にも期待したい。