メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

個人的プロセカに実装されて欲しいボカロ集

最近音楽にハマってるのでずっと前からやりたかった、プロセカに実装されて欲しいボカロ曲を紹介。完全に私的です。

最近ハマってる音楽でも紹介したけど、これ。ARuFaさんとのコラボ曲だからちょっと実装は難しいかな~

 

上と同じく別記事でも紹介したけど第二弾。これはけっこう可能性あるんじゃないか?と思ってます。ビビバス歌唱だったら嬉しくて昇天できる。

 

前々から大好き~な曲。プロセカ界に実装されたら絶対マスター譜面で「MACARONLa」が降ってくるだろ

ていうかATOLSさんの実装されてる曲いまだ0なんだよね…キメラとか来ても良さそうなんだけど…って思い、ATOLSさんのYoutubeページ見てたら「たわしクリーナー」という曲を発見してしまい、めっちゃ笑いました。

 

これも昔から大好きな曲。ニコニコでの投稿日時を見ると2014年でした。9年前かー。

元々のリンverは今のところ転載動画しかないけど、

 

レンverは2020年にセルフカバー(?)版として本家動画に上がってます。どちらも良い。この人の楽曲はとてもオシャレだからめちゃくちゃオススメです。

 

でも実装されるなら再生数が多いこれか「愛惜ヒエラルキ」かな~って思ってる。レコードレドも軽快なリズムで好きなんだよね~。

 

プロセカでは「愛して愛して愛して」でおなじみのきくおさんの曲。この恐ろしい雰囲気がたまらない。これはMMDで知った曲かな?来るならバチャシンverのみで実装されそう。

 

ヒットメーカー・ピノキオピーさんの代表曲。もはやこれが来るのは時間の問題なような気がする。実装されて欲しいピノキオピーさんの曲は他にも「アップルドットコム」、「ぼくらはみんな意味不明」、「マッシュルームマザー」、「魔法少女とチョコレゐト」など。

 

これは外せない。大切な人との別れを題材にしたポップ・レクイエム。ニコニコでの投稿日時を見ると2008年でした。いや15年前の曲かよ、怖いわ!

 

あれ?これまだ実装されてなかったの?ってなる曲。これも時間の問題な感じ。「Happy Halloween」や「スイートマジック」、書き下ろし曲では「アイノマテリアル」でおなじみのJunkyさんの曲。PVのセンスが良いので、当時は憧れてたなぁ。

 

プロセカでは「Calc.」や「from Y to Y」でお馴染みのジミーサムPさん。多分この曲をきっかけに、ボカロを聴くようになりました。当時はやぶさのニュースで感動し、それのメインテーマみたいになっていたので、自分にとってはとても思い出深い曲です。

 

当時この曲を初めて聴いたときの衝撃はなかなか忘れられない。何だこの人、天才か!?ってなりました。プロセカでは「とても痛い痛がりたい」のEZFGさんです。

この電子音主体のメロディーがド好みで、他の曲では「グルカゴン」、「ツンツンごっこ」が好き。

 

ニコニコでの投稿は2010年。当時ハマってたな~って感じのポップな応援歌です。のぼる↑さんの曲もプロセカに来てないな~。「鎖の少女」とかいかにもプロセカにありそうなのにね。

 

「DAYBREAK FRONTLINE」、「アスノヨゾラ哨戒班」、「霽れを待つ」のOrangestarさん。この透明感ある感じが素敵。青を基調としたイラストが、この曲にぴったりでびびる。

 

PVのクオリティがすんごいってなる。DECO*27 さんの曲の中では上位の方の来て欲しい曲。このPVの一部をオリキャラでトレスしてミニ動画を作ったことがあるので、思い入れが特に強い。

 

これからも増えていきそうだけど、現時点ではこんな感じかな~。

今月23日のダショちゃんで、2.5周年楽曲追加キャンペーンの発表があるからこれにも超期待。まさかのヒント無し。

最後の5文字を神っぽいなと予想している人が多々いた感じだけど、この5文字、原曲MVが無いんだよな~。自分はあのMVをわざわざ収録しないってことは別の曲なんじゃないの?ってなってます。いやそりゃ来てもらった方がいいんだけどね。