メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2023年6月編】

今月も来た!!!

 

進撃の巨人・ファイナルシーズンパート2のエンディングテーマ。この世界観と歌詞がしみる…。進撃は最後まで読めてないから、アニメとしての歌詞を十分堪能できないのがちょっと残念。

 

アニメ「ブルーロック」のオープニング曲。昔記事にしたときに書いたけど、ユニゾンにアニメ主題歌を作らせたら最強になってしまう。この曲、間奏のギターが本当に良すぎるんだよなぁ…

 

アニメ「推しの子」エンディングテーマ。OPはいわずもがなって感じだけど、これは聴けば聴くほど好きになっていくスルメ曲。女王蜂の他の曲では、アニメ「どろろ」の主題歌、「火炎」が好きでけっこう聴いてた時期があったな~。

 

この人の名前は聞いた事があったけど、曲聴いたのはこれが初めてだった。

歌詞、これくらい愛情と執着がすごいと逆に怖いって思っちゃうな…

 

韓国女性グループの波が来る。この耳に残るサビのメロディがたまらん。前からこのグループの名前は聞いた事があったけど、曲は知らなかったな~

 

メロディも好きなんだけど、Bメロ(多分。合ってるかどうかわからん)のバックミュージックの音圧??がめっちゃ好みなんだよね。音楽詳しくないから言い方よく分からないんだけど、コードの部分なのかな?これ。

 

シアーミュージックのボイストレーナーが歌うシリーズ。うっせぇわの動画は何年か前から知っていたけど、最近では他の曲も聴いている。

数を聴いていくうちに推し先生が出来る。自分は平田先生が好き。

 

この動画はなんと受付スタッフが歌っている。いやなんだこの歌唱力???歌い方とかアレンジがシャルルだとダントツで好きですね。

 

YouTubeMusicで日本チャート上位の曲だったので聴いてみたのが最初。「なんか昔風なメロディで癖になるな」と思い、なんとなく数回聴いてからファーストテイクverを見て一気に好きになった。

このグループはオトナブルー聴くまで全然知らなかったんだけど、このファーストテイクの場慣れしたパフォーマンスが良すぎてな…。

 

テレビアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のオープニング。

前回のAimerの残響散歌もそうだったけど、聴けば「あぁ~鬼滅だな~」ってなる曲調。でも鬼滅といえばLiSAさんっていうイメージがなんだか抜けない。同じような人いそう。

 

この神々しい、厳かなメロディが好きなんだよな~~ Adoだと最近では「踊」も聴いてます。

 

プロセカから知った曲。この妖しい雰囲気がたまらない。上のワンダショverと町田ちまさんverが好き。

 

踊ってみたから知った曲。Gigaさんの曲ってもれなくかっこいいなぁ。123のところが特に好き。