メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2023年5月編】

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

定番化したくなってきた、最近聴いているシリーズ。お題がタイムリーなやつだったので、せっかくだからお題投稿。これ動画貼り付けすぎて重いんじゃないのってちょっと思い始めました。重かったらごめん。

PhigrosがKALPAとコラボしたときに追加された曲。前紹介した「FRI-END」と同じ人だったりします。

 

別記事でも紹介したけど、Phigrosから。謎の声ネタが中毒性を呼ぶ。

 

これもPhigrosから。うーんかっこいい。

 

Kanariaさんの4月に投稿された曲。再生時間は比較的短いのになぜこうも満足感がすごいのか。

 

透き通るようなボーカルとつい聴きこんでしまうサウンド。作った人が尊師の人と一緒だったりします。

 

音ゲー「Liminality」で知った曲。MuseDashに収録されているかのようなタイトルのつけかたされてますが、実際のところ入っていません。何で?

 

MYUKKEさんのMuseDash書き下ろし曲。wikiによると、曲名の読み方は「ありがテーゼ」。ダジャレかよ!!

 

MuseDashで知った。演歌と今どきのドラムンベースをかけあわせた奇跡のような曲。聴いてて楽しい。

 

同じくモリモリあつしさんの曲で、「演華舞踊 ~Enka Dance Music~」っていう曲と似てるなぁ~と思ってたら、それの続編だったっていうやつ。どうりでどっちも好きなわけだ。

 

プロセカで一部をトレスしたパロディ動画から知った。なんかニコ動で流行ってそうな曲。ウッーウッーウマウマを彷彿とさせるダンスは見てて楽しい。最近MuseDashに追加されて喜びました。

 

クリスマス要素で音ゲー曲が出来上がってしまう。1:04~の重低音パートが異様に好き。なんならここの音単体で1曲作って欲しい。

 

Cytus IIから。思いっきり音ゲーだ!!っていう感じの曲。かっこいい。

 

基本ボカロを作ってる人ってプロセカ以外に音ゲーに収録されるような感じがしないから、MuseDashで追加されてたのを知ってびっくりした曲。いや普通にボカロ作ってる人でも音ゲー参戦してる人はしてるんだけどね。

銃声の音で敵の体当たりノーツが来るの、超気持ちいい。

 

MuseDashから。同氏の他の曲だと「ReviXy」が前から大好き。あの低速地帯に切り替わるところがたまんねぇ。

 

穏やかなイントロから始まり、激しい曲調に変わる、Phigrosチャプター8の楽曲。聴いてて気持ちいい~っすね。

 

各地でパロディをよく見かけたので、原曲を聴きに行ったら一瞬で沼にとりこまれた。

風が強い、髪がオールバックになる、ただそれだけの曲。コメントでも言われているけど、いくら考察をしたって「風が強い」にしか行き着かない。風が強いだけなのになぜこうも中毒性が高いのか…

これ、言葉選びが本当に絶妙なんですよね。「外出た瞬間終わったわ」とか、「風強すぎてお亡くなり」とか。コミカルなPVも何回も見てしまう要因の一つとなっている。

 

MuseDashから。これタイトル画面で聴いてて「これ良いと思ってたんだけど何だったっけ~?」ってなったので、スマホで音楽流してiPadの音楽検索機能を使ってみたら一瞬で特定してくれて有難かったっていう思い出がある曲。MUSIC快楽天かと思ったらコラボパックでしたね。

 

進撃の巨人アニメ・ファイナルシーズンPart1のOP。進撃は途中まで読んでいたけど、あとの展開は全く知らない。読みたいんだけどちょっとグロ無理な時期に入ってるしね…

内容そんなに知らないけど、こればっかりは進撃に合ってるな~と感じる曲。同じ神聖かまってちゃんの曲で「夕暮れの鳥」も好きです。これも進撃のED。

 

ついに来た

コメントでもよく言われているけど、冬弥のラップパートがめっちゃ光っている。ヒプマイ声優流石やな…。

この曲でプロセカ初めての譜面停止ギミックが登場したのは地味にすごいと思う。

 

どんつくどんつく

MuseDashとグルーヴコースターコラボで追加された曲。追加された当初から好きだった曲で、最近また聴いている。どんつく。

 

個人的には某大学を知らないときにたどり着いた曲だけど、結局某大学を多く見てしまい、最終的に某大学に支配されてしまった曲。いや普通に良い曲なんで某大学知らない人はこの曲だけ楽しんでください。興味があって覚悟がある人だけ某大学を見てね。あとは知らん。

 

アニメ「甲鉄城のカバネリ」のED。調べると2016年のアニメだったので、7年前の曲ということになる。そんなに前だったっけ… 当時は何回もテレビサイズを聴いてたなぁ。澤野弘之さんとAimerの曲で一番好き。

 

この曲はずっと好きで、最近では長いこと聴いている。何年か前にラジオから知った、SEVENTEENで唯一知っている曲。どこかのパート分け翻訳動画のコメントであった、「夜のドライブで聴いたら気持ちよさそう」っていうコメントに全力同意。

 

洋楽部門から参戦。こういう好きな洋楽の情報はどんどん仕入れたい。

 

millennium paradeと椎名林檎の夢のコラボ。こんなん好きになるしかないやん…

 

DECO*27さんの新曲。この間奏まで中毒性がある感じと、エッチな感じがたまらない。

 

映画クレヨンしんちゃん「謎メキ!花の天カス学園」の主題歌。聴くと途端に映画の思い出が蘇ってきて、胸が熱くなる。あぁ…本当に傑作だったなぁ天カス学園…主題歌にも恵まれてたわ…