メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

【ゼルダTotK】引継ぎ馬、竜、兄弟、瘴気の手、バナナ

馬連れだしてるけど、めんどくさいからどうにかしてここから連れ出せないかな…とふと馬宿を覗いてみたら、データ引継ぎ要素として前作の馬を連れ出せられるということに気づいたときのSS。これめっちゃびっくりした。ホワイトEXはあの王家の白馬なので嬉しい…この子、たまたま捕まえられたんだよね。

 

今作では大妖精の泉解放に必要なのがルピーじゃなくて、馬宿にいる音楽団を泉まで連れて行って音楽を聴かせることになっている。なんかただお金をやるよりこっちの方が素敵だね。

 

寒い寒い やめろ

そう言ったらリトの村も逆さまにすれば鳥の村だし…

 

この甘える前提の看板の作り、見るたびに腹立つ……自分ってカバンダに対してなんでこんなに厳しいんだろう……わからん…

 

遠くからでも見える、謎の光をまとったドラゴンらしき影を追ってみると、今作最強と言われているグリオークでした。外見からしてめっちゃ強そう。この後すぐ逃げた。

 

空島にある、ウコオジシの祠チャレンジにて。

飛行機、扇風機、操縦桿、台車を使って別の島に緑の石を運ぶんだけど、これけっこう着地のタイミングが難しかったっすね~。攻略動画を見て分かったんだけど、飛行機上で立つ位置をずらしてブレーキをかけてあげるのがポイントでした。

 

金策で有名な、ボコブリンを乗せているくまを倒して肉を得る方法をやってみてぇ~と思い、それに必要なボコブリンマスクを手に入れようとキルトンのもとを訪れたときのSS。

キルトンの弟、コルテンが向こうから歩いてくる。っていうかあいつ、弟いたのね。なんかじわじわ来たムービーだったので思わず撮影した。

 

なんかここらへんの会話ほとんど忘れたんだけど、コルテンは憧れのサトリになりたいのでマヨイの落とし物が必要だっていう内容でした。サトリって桜の木のそばにいるっていう生き物だったっけ?

このあとマヨイの落とし物とボコブリンマスクを交換し、くまを狩ってきました。セーブロードするだけで延々と復活するくま可哀想だけど、金策にはもってこいなのでまぁやってしまうよね。

 

探索を進めていると、突然今作のトラウマ要素として有名な瘴気の手が。これが初対面ではなかったけど、毎回この瞬間は怖すぎる。

 

(なぜかBGMを貼り付けて怖さを倍増させる)

 

攻略法はいろいろあるみたいだけど、こいつは段差を登ってこないので、高台に避難するだけで安全を確保できる。

このときに初めて知ったけど、時間が経てばこいつらは消えるっぽい。しかもアイテムをドロップする。

でもどこかの祠の近くの崖の下にいる瘴気の手は全然消えなかったなぁ。なんだろう、ランダム出現のやつと固定出現のやつとでは性質が違うのだろうか?

 

近くまで来たので、アッカレ古代研究所に行こうとしていると…

 

!?

あぁ、イーガ団か…って感じで研究所の扉を調べると、団員&幹部との戦闘に入ります。

 

勝って研究所の中にいた、衣装を作らされている男性に話しかけると、イーガ団スーツをもらえる。頭と足を揃えたら、セット装備としてイーガ団と勘違いされる効果を持っているっぽい。この先潜入イベントとかあるのかな。

 

ゲラゲラ笑っていると、自分も回生の祠でバナナを拾おうとしてイーガ団との戦闘になったことを思い出してスンってなりました。