メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

個人的・本当に買ってよかった絵の参考書4選

突然始まる企画。前からこれやりたかったんだよなぁ… 個人的本当に役に立った絵の参考書4選。 わりと古めの本が多いです。最近のやつも興味はあるけど、買っていないから分からない。値段は電子じゃない書籍の場合だけを載せています。 1.スカルプターのた…

最近YouTubeで面白かった動画まとめ【2024年3~4月前半版】

最近「面白いなー」と思った動画がたまったので、めっっちゃ久しぶりのシリーズをやる。 突如としておすすめに現れた動画。富山県で本当に放送されている天気予報の映像らしい…… これ何がすごいかって「これで行こう」となったテレビ局のトップと、「これ大…

「そういえば」な話

burlywoodstripe.hatenablog.com 数か月前に書いたこの記事。なんか寝てるか起きてるかの微妙な境目のときに見やすい、えらく現実味を帯びた謎の夢を最近見るっていう話、に進展があったので、ブログネタが無いこの隙に報告しておく。 自分、処方された睡眠…

過去にUV展開で詰んだ人間はVRoidでオリジナルMMDモデルを作れるのか?

MMD

MMD動画を見ていたら、モデラーさんの動画で「VRoid」というワードを見かけるようになった。 vroid.com 気になって調べると、VRoidとはイラスト投稿サイトのピクシブが提供している、「3Dモデルを作れるソフト・アプリ」のことだった。 VRoidプロジェクトは…

最近聴いている音楽【2024年3月編】

サン! プロセカに収録されるので、どんな曲かなーと思って聴いたら見事にハマったっていう。この人の曲は他に「お呪い」が好きです(MMDで知った)。 プロセカのニーゴverはこちら。まふゆの超低音「ド屑」とえななんの「黙って私に従って」でかなり興奮した。…

新スマホを購入したときに旧スマホを下取りに出した話

burlywoodstripe.hatenablog.com つい最近スマホを買い替えた話の続き。同時に旧スマホを下取りに出してました。 burlywoodstripe.hatenablog.com ↑これが旧の方。同じくPixelの4a5G。 自分の場合は「デバイスの電源が入る」、「ひび割れがない」状態で最低…

太宰府天満宮に行ってきた

burlywoodstripe.hatenablog.com 去年この記事で言っていた太宰府天満宮。スケジュール・体調とかと相談して「行ける!」ってなったのでつい最近行ってきました。新スマホ・Pixel7aのカメラ性能を見るためにも、めっちゃ写真を撮ってきたのでまとめて載っけ…

今自分が使っているMMDのエフェクト構成(トゥーン調)

MMD

大体これっていうのがまとまってきたので、今使っているMMDのエフェクト構成をメモ(すぐ忘れちゃうから…)。 1.お手軽トゥーンシェーダー/winglayer様 シェーダーは最初のCH4NGE以外、毎回これを使っています。自分好みのアニメ調になって、しかも使いやす…

【ポケモンSV】DLC9.前編終了

オーガポンをかけて、スグリと前編最後のバトル。ていうか主人公、いつまで祭りの服を着てるんだよ。 完全に目キマってるやん そして主人公が勝つと…… なんかこのスグリ、汎用性高そうだな… 相棒になるのは主人公に決まり、オーガポンとの力比べに突入。 各…

【ポケモンSV】DLC8.VSともっこ(feat.ジニア&イシツブテ)

ともっこの目撃証言を集めていると、村にある人物が。 分かるぞ!この人、主要人物っぽいキャラデザしてる!! 今回は挨拶するだけだったけど、この人も後々絡んできそうだなぁ。 まだ先生いる…… イシツブテが空飛んでる…… はい、巨大化したともっこ1戦目。…

スマホ買い換えました

購入したのは Pixel7a Pixel4a5Gは何ら問題が無くめっちゃ快適に使えていたので、Pixelのファンになってしまいました。なので今回もPixel一択です。 価格は8や8proと違って控えめだけど、これでも前回より値上がっててけっこうしんどかった。まぁ大体こうい…

個人サイト開設しました

burlywoodstripe.sakura.ne.jp はい、やっとです。数年前からサイトを作りたい作りたいって言っていたけど、やっと公開出来るくらいにはなったので、お知らせしときます。 扱っているのは一次創作のイラスト・漫画。インスタとかtumblerで上げていたイラスト…

いまだに夢に見る、薬師寺でのとある後悔の話

私には生きているうちに叶えたい夢が複数ある。そのうちの一つが「薬師寺にもう一度行って、御朱印帳を頂くこと」である。 今から遡ること約7年前の2017年、当時刀剣乱舞の大倶利伽羅にドハマりしていた時代のこと。刀剣乱舞は刀の擬人化育成ゲーム。伝説上…

【MOTHER2】待望の

switchオンライン特典のMOTHER2を最近やり始めました。 このゲームのことは前から知っていたけど、switchで出来るって決まったときにめっちゃ盛り上がって、「MOTHER2は絶対にプレイしてくれ頼む!!」っていう声をけっこう聞いていたからずっと気になってた…

スマホが…

えー… はい、 スマホがおかしいです burlywoodstripe.hatenablog.com 3年前に購入した、このpixel4a5G。 なんかね、突然再起動ループをし出して止まらなくなる時があるんだよね。ボタンをガチャガチャ押したら正気に戻って直るんだけど。 自分って、電子機器…

最近聴いている音楽【2024年2月編】

如月 えっ…?神代類、歌上手すぎ…!?ってなったアナボ(今かよ) この曲はプロセカで追加されてから知って好きになったんだよなぁ。類のアナボではこれが一番お気に入り。 人マニアのミクカバーで一番好きなやつ。こういうエフェクト加工バリバリなのも良い…

【ポケモンSV】DLC7.追いかける3人と謎タイミングのジニア

復活し、里へ行ったともっこたち。主人公とゼイユはそれを追いかける。 はあ でしょうね やめろ!どうせともっこと戦うことになるんだから強化されるのはめんどくさいんだよ!! 途中でスグリも合流。これで仲直り…なのか? やっと鬼と出会えたスグリ。 鬼の…

2作目のボカロカバー

2作目のボカロカバーを投稿してました。人マニアです、大好きな曲。 ↑ustはこちらからお借りしました。 今回の調声は、しゃくりとかじゃなくて出来るだけ本家に寄せるようにしました。2番目のサビの突入部分とか、けっこうお気に入りだったりする。あとPVと…

【ポケモンSV】DLC6.藤原竜也化するスグリ&ともっこ復活

スグリが鬼のお面を持って行ってしまって終わった前回。 話を陰で聞いてたんだよね… この後、お面を持って行ったスグリを見つけに行く。 違うねん、姉ちゃんは君を傷つけたくないから内緒にしてたんやで… 全然関係なくて今気づいたけど、お祭りが終わっても…

自作カメラ第4弾

MMD

もはや恒例になっている、MMD自作カメラの第4弾。 曲は是様、モーションはmemeshe様からお借りしました。モーション配布動画を見て「これは!!SUKIなやつ!!!」ってなって、夢中で作った。 今回のサムネは、一番好きなシーンを実際のカメラの視野角より小…

【ポケモンSV】DLC5.だんだんと不穏になっていくスグリ

スグリの家のおじいちゃんに、鬼が落としたお面を見せることに。 このポケモン恒例謎のアイテム選び。試しにドレインキッスをプレゼントしてみると ごめんて 二人が鬼と出会ったことを知ると、おじいちゃんは今まで隠していた本当の昔話を話してくれることに…

【ポケモンSV】DLC4.オモテ祭りで鬼登場

いよいよオモテ祭り開催。 祭りの服に着替える。ヘアアレンジかわよい!! お面は姉弟の分しかなかった。そんなぁ… なのでお面をかけてゼイユとバトル。 このスクショ、後ろのホーホーがかわいくて撮ったんだけど、よく見ればヤバソチャに足が生えてるみたい…

ついに可不買った&ちょっとしたお知らせ

最近、ついに可不ちゃん…購入しました……2万円チャリーン。 Synthesizer Vの方もどうかな~ってなって待っていたけど、めっちゃ発売延期するしCaVIOの方が声が好みだったので、結局買いです。 CaVIO AIの画面。試しに持っていたustで歌わせると「ア…可不ちゃ…

最近聴いている音楽【2024年1月編】

1 月 数か月前にいいねと思ってプレイリストに保存していた曲で、最近また聴いたら最初聴いたときよりハマったっていうレアケース。 最近の歌番組あるあるなんだけど、「日本人?韓国人?」って思う瞬間が多くて、調べてみたらこのグループは日本人10人・…

初めてボカロカバーを投稿してみた裏話

英語ライブラリのボーカロイド「DEX」を購入してから約2か月後、ついに1作目のボカロカバーを完成させることが出来ました。 フラジールです。名曲ですね。 ustは八草様からお借りしました。 いや~ 長かった…。諸事情で少しずつしか出来ないので、12月の最初…

【プロセカ】ビビバスWLイベントお疲れ様でした

12日間の開催を終えた、ビビバスワールドリンクイベント。 推しのチャプター順位。めっっっちゃギリギリ9万位。自分の出来る限りで回してもこんな感じでした。弱すぎる…… 他のチャプターもいつもより多めに回したんだけど、冬弥以外はもう圏外だったね。 称…

【ポケモンSV】DLC3.看板巡り

キタカミの里に伝わる話が書いてある看板巡りに、スグリとGO DLC解禁前にさんざんイイネのポーズをする二次創作でにぎわったイイネイヌ。イヌヌワンといい、なぜポケモンはイヌのネーミングに定評があるのだろうか。 スグリは、看板では敵と書かれている鬼の…

【プロセカ】ユニイベ限定&無料70連ガチャ!!

ビビバスWL、お疲れ様でした。ガチャ記事だけ先に上げようと思っていたらいつの間にかイベント終わってた。 ということで今回は正月無料ガチャ70連と、ユニイベ限定ガチャの結果紹介。あっ…最近イベスト読んでない…(プロセカあるある) まずは無料70連…

【刀剣乱舞】9周年。ここ数年のうちで一番衝撃だった件について

16日に実装された張番くんについてのネタバレあり。

【ポケモンSV】DLC2.右往左往

ということで、モクローゲットしたさにブルーベリー学園へ行くも、やっぱりキタカミの里を進めないといけないと知る回です。 ブルーベリー学園の校長登場。シアノ先生がクラベル先生のこと「ベルちゃん」って呼んでてかなりときめいた。 ブルーベリー学園到…