メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近の好きな音楽

去年末くらいから今年にかけて、聴いている音楽がたまったので一気にご紹介。ほぼプロセカ関連。最近聴いてる曲といっても数年前に投稿された曲もある。

先月のダショちゃんで実装発表されたばっかりの曲。ビビバス歌唱ということで期待して聴いてみたらやっぱりかっこよくて虜になった。3DMVらしいので実装がとても楽しみ。

 

ポリスピカデリーさんによる、去年の4月に投稿された楽曲。この人の他の曲で「Cynic」が当時から好きだったので、プロセカにBeat Eaterが書き下ろされたときは「あぁ!あの人か!」ってなった。なんかこの人の作るメロディーは、心にダイレクトに来るんだよなぁ~。

 

出た。プロセカに実装されてから初めて聴いたけど、なんかこういう曲が定期的に追加され続けてほしいって思った。

 

東京リベンジャーズ・聖夜決戦編のOP。東リベは履修していないので歌詞の意味合いとかは分からないけど、間奏のギターがとんでもなくかっこいい。

 

雫様の歌声が美しすぎる、Guianoさんによる書き下ろし曲。イベントページのインストからして好きだった曲。まだイベスト読めてないけど、いつかは読む。

 

彰人バナーイベントのときの遼遼さん書き下ろし曲。遼遼さんのことはプロセカで知るまで存じなかったけど、この曲の熱量ははんぱない。ライブで歌われたら泣く自信がある。それくらい好きな曲。

 

バチバチのロック。ラジオから流れてきた曲。ラジオはまだ知らないアーティストの曲を知れるから良いなぁ。

 

お洒落な曲調と不穏なPV。これもプロセカから知った曲。去年の10月に投稿され、今年の2月にゲームに実装されたのでかなり早い部類なんじゃないかな。

 

こんなバリバリ重低音でイケてる曲のバナーキャラがこはねちゃん(ギャップ萌え)。

サビの後ろの女性陣と男性陣のハーモニーのところが好きすぎる…。

 

ラジオから知った曲。心にしみわたるようなしみじみとしたメロディー。好きです。

 

これもプロセカ。陽気でノリノリなリズムでつい踊りだしたくなる。

 

Aimerの声は昔から大好きで、アニメ・甲鉄城のカバネリED「ninelie」が一番好きかな。チェーンソーマンはグロくて見れないので、主人公がデンジくんということしか知りません。とほほ。

 

遥バナーイベの書き下ろし楽曲。全体的なメロディーもそうだけど、曲の終わり方がド好み。このイベストも読めてないのでいつかは読む。

 

最近の大ヒットその1。まさかのあのARuFaさんとのコラボ楽曲。目元のモザイクからここまで話を膨らませてこういう曲にしたのには本当に脱帽する。やっぱりいつの世もピノキオピーさんはすごい。

 

最近の大ヒットその2。良い意味で重い荘厳なメロディーに見事にやられた…。ミクってこんな低いかっこいい曲も歌えるんだね、すごい。いつかプロセカに実装されたら泣いて喜ぶ。

wotakuさん、プロセカで聞いた事あるなと思ったらジェヘナの人でした。大分作風が違うから最初分からなかったぞ。

 

ピノキオピーさん第二弾。プロセカにも追加された、あの腐れ外道とチョコレゐトの続編的な曲。このメロディーと社会風刺的な歌詞が良い!これこそがピノキオピーさん!

 

プロセカに実装されてから初めて聴いた。BPM変化をうまいこと曲に落とし込んでいて、聴いてて気持ちよかった。MASTER譜面は観賞用としては大好き。観賞用としては。

 


プロセカでは「KING」、「アイデンティティ」のKanariaさん。デビュー曲からずっと人気が高く、人の心を掴むメロディーを作っている。この人の曲って大体短いんだけど、それでも満足感がすごいんだよね。