メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

若草物語2

 

23.02.13読了

あらすじ

若草物語』の物語に幕がおりてから3年後。あのマーチ家の四姉妹、メグ、ジョー、ベス、エイミーのつづきの物語がはじまります。140年ものあいだ、世界中で愛されつづけている仲よし姉妹の小さな事件や意外な結婚、そして、美しくも悲しい別れ……。ごくふつうの毎日につまった幸せの見つけ方がここにあります。あなたの「夢のお城」はどんな形?

あの有名な若草物語の続きである2巻目。

1巻目に暗示されていたので、てっきりジョーとローリーが結婚するかと思っていた…。ローリーはエイミーと、ジョーはベア先生と結婚したのにはびっくり。

そしてベス。死んでしまったのはとても悲しかったけど、物語としてはとても美しい死の描写だったなぁって思った。実際、四姉妹の次女だった作者ルイザ・オルコットの妹のベスも病気で亡くなっている。

訳者あとがきから

ルイザは妹のベスを心からかわいがっていたのですが、「死の影の谷」を読むと、ルイザとベスの結びつきがどんなに深いものであったのかがよくわかります。物語の中でも傑出した章といえるでしょう。

 

次巻はジョーとベア先生のプラムフィールドが主な舞台になっているそうな。これもとても楽しみ。