メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

姫ちゃんのリボン

 

23.02.06了

あらすじ

おてんば中学生・野々原姫子。ある日、魔法の国の王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他人に変身できるリボンをくれる。早速、愛子お姉ちゃんに変身して外に飛び出す姫ちゃん。と、そこへ憧れの支倉先輩が…!!

 

アニメ化やミュージカル化もした、90年代りぼんの有名作品。魔法の国や変身というファンタジー要素ありの、王道恋愛コメディものになっている。

 

変身システムは他人に知られてはいけないという他にも様々なきまりがあるのだが、この主人公の姫ちゃんはかなりの向こう見ずなおてんば少女で、能力を使うたびにいや勉強しろよ!とツッコんでしまうくらいに高確率で危険な場面になるのが見ていてヒヤヒヤ。その中でも姫ちゃんのお相手であり、重要人物・大地くんの人のよさが本当に際立っている…。いや心の底からいい男すぎるだろ、大地!

 

内容は楽しいコメディとギャグをベースに、「え、これから先どうなるの?」となるような突発的スリリングな展開がいくつもあって、見ていて全く飽きなかった。最初何気に出てきたぬいぐるみのポコ太も重要キャラで、この作品の要になっている。

 

驚いたことといえば作者コメントで書いてあった、りぼん連載時のストーリーと、コミック収録時のストーリーは書き直しが多くあり、展開がかなり違うとのこと。

それとアニメ版の支倉先輩の声優は草彅剛で、ミュージカル版での支倉先輩役が元TOKIO長瀬智也だったこと。wikiで見ると主題歌もSMAP。当時はSMAPが流行りだした時期だったのかな~。すごい豪華。

 

本編に3年後の未来が出てきたので、ちゃんと最終回後の番外編に3年後の姫ちゃんたちが描かれていてそれもとても良かった。姫ちゃんが3年前の自分を見て、ショートカットか長髪どっちがいいかなぁっていう問いに大地の「どっちでもオレは好きだから」に惚れたよね…しみじみいい男だ…

 

23.02.25了

あらすじ

野々原姫子は元気でボーイッシュな中学生。ある日、魔法の国の王女・エリカから、魔法のリボンを渡され、他人に変身する力をもつ。ケンカ友だちの小林大地とともに、さまざまな事件を乗り越えて…!? 不朽の名作の新作番外編5編が登場。笑顔の魔法は不滅です!!

こちらは当時の短編集を集めた一冊…と思いきや、なんとりぼん60周年記念として2017年に刊行された短編集。連載から20年以上も経っているが、当時の絵柄と全く変わらず、内容も良かったというレビューが多かったので、読んでみると本当に良かった。「イブの贈り物」が個人的に好きなエピソード。「もうひとりの有坂くん」での愛美の「依寿くん顔が有坂くんなのは問題だけど」は草。

 

あと水沢先生の絵柄は本当にかわいい。3年後の髪が長い姫ちゃんがタイプすぎる…。良い作品に出会ったなぁ。