メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

若草物語

 

22.07.26読了

あらすじ

150年ものあいだ、世界で愛され続けているマーチ家の4姉妹、メグ、ジョー、ベス、エイミーの物語を読みやすい新訳で。ちょっぴりさびしい「プレゼントなしのクリスマス」で幕をあける、涙と笑いと愛に満ちた1年間の物語。

世界の児童文学として有名なこの若草物語。作者・オルコットが4姉妹の次女だったので、自伝的小説でもある。

仲良し4姉妹の日常を面白く描いた作品の第一冊目。最初は誰が長女で誰が次女か分からなかったけど、名前と特徴が掴めてきたら俄然のめりこみ、面白くなった。

 

シリーズが4巻まであるので嬉しい。次の2巻目も楽しみだ~。