メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

【プロセカ】ビビバス屈指の激重イベ「Light Up the Fire」の感想

普段プロセカのストーリー感想記事は書かないけど、今回に関しては是非とも書きたかったので、記事にしてみる。

 

6月10日から18日の間に開催された、ビビバス箱イベ杏バナー「Light Up the Fire」。

杏が号泣しているバナーが発表されたときから「なんだこれは!?」と思った人も数多くいるでしょう。

でも今までイベストを読んできた人たちの反応はというと、「あぁ…これ来ちゃったな…」って感じでした。

 

まぁ普段ビビバスのイベスト追ってなくて今回のストーリーってどんなふうだったの?って知りたい人に軽く説明すると

 

ビビバスがあの夜の伝説のイベント「RAD WEEKEND」を超えるイベントをやる、を目指して活動しているのはまぁ全員知ってるかなぁと思うんだけど、

それを主催したのが、謙さん(杏の父親)、古瀧大河(こはねを指導していた時期があった40代のおじさん)、古瀧凪(大河の妹)の3人グループ「RADer」なんですよね。

この古瀧凪さんっていうのがポイントで、小さいときの杏に歌の指導をしていたり、いかに杏にとって大事な存在か、っていうのが過去イベ一つ分も使って長く書かれていたんだけど、この凪さんは現在海外に行っていて、杏は会いたくても会えないっていう状況だった。

でも謙さんとか大河の様子からして、現在の凪さんは「何かしらの事情があって、今は歌えない状況にある」ということが分かるようになっている。

 

このことから界隈の間では「凪さん死亡説」っていう不穏な説が上がるようになったので、この号泣している杏が来たときに「ついに真相が来てしまったか…」っていう反応になったんですよね。

バナー見ただけではまだ死亡か否かギリギリ判断できなかったんだけど、正午に更新されたガチャの特訓後イラストが

 

喪服、後ろの凪さん

 

喪服、墓

 

喪服、片づけられたベッド、(これには映ってないけど、リンは白い花を持っている)

というまさかの死亡確定ネタバレガチャが来てしまい、イベント開始前にビビバス民全員が察する、という事態に…

 

正直、イベストを読んでいて「凪さん亡くなってるんじゃない?」と思い始めたあたりから、「号泣している杏ちゃんのバナーとか来たりすんのかな…つらいなそれ…」とかちょっと思ったことはあったんだけど、そのとおりになった上に、ありえんくらいにおわせてくるガチャが来るとはちょっと想像してなかったよ……。

 

とまぁ、大体こんな感じっすね。今回冬弥は星4なのでガチャは引いてもよかったんだけど、今回は見送りということで。

続きからは、イベスト全部読んだネタバレ感想を語ってます。

イベストの内容、YouTubeのコメントでは肯定的、Twitterとかではけっこう否定的な意見が多く見受けられたんだけど、全部読んでみた感想としては自分もちょっと「??」と思うようなところが多かったです。

 

まず最初の大河の言動。杏に「凪はもうすでに死んでいて、街の人たちはお前以外全部知っていた上で隠していた」っていう事実を告げたあとに、すぐ自分に有利なバトルをけしかけたところ。

いやちょっとあれはやりすぎじゃないですかね?杏の動揺が歌に出たところで、そんなもんかと挑発するところとか「は?」となってしまった。いや大の大人でも動揺するところだけどな…

大河は謙と違い、自分たちの夢の先は自分でつくる、という思いがあるってことは分かったんだけど、それにしてもなぁ…。

 

次に、あの夜のイベントは参加グループ全員が凪の最期のために、と思ってやった全力のイベントっていうのはまだ分かったんだけど、参加する杏以外のお客側も凪の最期のイベント、というのを知っていたこと

ビビバスが超えようとしている伝説のイベントの正体が、演者側もお客側もそういうイベントだ、っていう思いが上乗せされて美化されたイベントだったっていうところが、うーんそれどうなの?ってなりました。

凪に言われたことを従順に守り、杏に真実を伝える大人が誰一人としていなかったところもちょっとぞっとしますね。ここらへん読んだあとにビビッドストリートの印象ががらりと変わって、オカルト的なものを感じてしまう人たちを見かけました。

 

今この曲を聴くと、解釈が変わって凪さんの歌に聴こえる。これも加味した上でこの書き下ろし曲を作ってたのかな?だとしたらすごいな…

 

最後は、

これはちょっと漫画のストーリーを作る側としては自分も心当たりがあったりするので言えないんですけどね。大体プロセカのストーリーって、暗い内容ではあっても最後には前向きになれる、っていうものなのかな~と思ってるんだけど、それにしても杏ちゃん強すぎだろ…ってなりました。

今回のストーリーで今までの価値観が変わってしまった、っていうのがあって、今後の展開によっては「そう来るか!やっぱり面白いなぁ~」か「えぇ…」に分かれてしまうことがあるかもしれないから、マジでライターさん頼むよ!!って感じ。

今までの順番から考えたらって話だけど。曲作るっていう謎のイベントも過去にあったし、プロセカくんが何してくるのか想像出来ないのでまぁ…今後が怖いですね。良くも悪くも。