メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2023年3月~4月編】

第二弾。長い。中途半端になって下書きのまま空中分解しそうになった記事だけど、とりあえずまとめてみる。

追記・5月21日に入れるの忘れていた1曲を追加。追記したのこれが初めてかも

だいぶ前にダショちゃんで追加が発表された曲。バドドカバーということでさっそく聴きに行って見事にハマった。作曲者は冬弥イベで「虚ろを扇ぐ」を書き下ろされた獅子志司さん。この人の曲は、きれいに韻を踏んでいる歌詞が見事すぎて感服する。「虚ろを扇ぐ」でお互いの相棒の名前を呼び合うところの歌詞すごいよね…どういう発想なんだ…?

 

これはMMDで知った曲だった気がする。イントロが好きで印象に残ってたので、最近また聴くようになった。カゲプロはアニメは見ていたような気がするんだけど、よく分からなかったな… 曲を聴いて予備知識があればもっと楽しめたのかな?

 

これもMMDからだったかな~? ちょっとよく分からない。

YouTubeのおすすめにちょうど出てきて「懐かしいな!」と思いながら聴いている。これプロセカに来てほしいなぁ~ 歌うならビビバスかな?

トーマさんの曲では他にも「幽霊屋敷の首吊り少女」が好きでした。これもMMDで初めて知った曲なんだよね(これ調べると分かるけどなんの動画なのか特定される)。

あと刀剣乱舞の人力動画でこの曲がカバーされていたので、そのイメージが強い。

 

最近ワンダショへの書下ろし曲が追加されたひとしずく×やま△さんの有名曲。だいぶ前にプロセカに追加されたけど、なぜか今じわじわとハマっている曲。プロセカでプレイしていると、改めて良さが分かるときがある。

 

海外ボカロから参戦。前から大好きだった曲第三弾。プロセカでは「Copycat」、「Goodbye」の人。これカラオケでうまく歌えたら気持ちいいだろうな~…と思いながら聴いてます。

 

前から大好きだった曲第四弾。プロセカに実装告知されたときはかなり喜んだ。

なんでも捨てまくって、最後には自分を捨てる展開がなんだか好き。PV込みで楽しめる曲。

 

全体的な曲調もそうだけど、特に最初の部分が好き。最近ニーゴのストーリーも気になりだして、イベストはほぼ読み終わりました。

 

歌い方が好みの歌い手さんを見つけた。この曲の他にも「神っぽいな」や、前紹介した「Boi」などを歌っているのでそちらも要チェック。

 

数年前の夏に発見して聴きまくっていた曲だったので、個人的に夏のイメージが強い。
プロセカNEXT応募作品で採用されなかった曲だけど、これはプロセカで遊んでみたかった。

 

ここ1年くらい最近の洋楽に疎かったので、流行った洋楽集の動画を見てたら発見した曲。こういう曲調は定期的にしっとりと聴きたい。

 

プロセカに実装されてから初めて聴いた曲。すごーく好みでした。

 

何年か前に流行った、2週間で10キロ痩せるダンスの動画に使われていた曲。ありえんくらいノリノリで聴いていてとても楽しい。普通に良い曲なんだよな。

 

はい、ここからBTSブームが来ますよ。BTSのサビメドレーで知った曲。彼らのバラードって良いなぁ…

 

かっこいい曲でめちゃめちゃ好みなのに推しのジンのパートがほぼ無くて密かに悲しい曲。なんでああいうパート分けになったんや…曲めっちゃ良いのに…

ダンスの演出が素晴らしいっすね~ 踊れる人間だったらこれカバーして踊り狂いたい。

 

日本のFNS歌謡祭?での生パフォーマンス。ダンスと歌の気迫に圧倒される。彼らのライブはどれも素晴らしいけど、これは頭一つ抜けてないか?

 

こういう妖しげな曲調も良いよね。最初のジミンの声の良さが際立っている。

 

我々はこれを求めていた…

ダンスパートめっちゃ良すぎんよ~~ 何回も見てしまう。分かってるなぁアニメスタッフ…

 

ズキズキ。Twitterでも呟いたけど、この曲ってなんかかじる音みたいなのがところどころに入ってるんだよね。これってりんごをかじるイメージで意図的に入れたのかな?

 

スクフェス2で初めて聴いて「なんじゃこれは!」と衝撃を受けた曲。ていうかR3BIRTHの音楽はどれも好き。

 

こちらもスクフェス2から。しずくちゃんかわいいよ~

 

まぁこれは聴いちゃうよね…

アニメ「推しの子」のオープニング曲。近年のアニソンでここまで内容を知り尽くしてかつ作品に合う曲はないんじゃないかっていうくらいのレベル。初めて聴いたときは「これ…とんでもないもの作って世に送り出したなAyaseさん…」ってなった。

ここらへんの感覚の意見はこのアニメ見てる母親と合致してるので、多分みんなも聴きながらそう思ってる。

あとエンディングは女王蜂ってセンス良すぎませんか推しの子スタッフさん。

 

この2つはRizlineから。新しい音ゲーをやるたびに良曲が発見出来て嬉しい。

 

 

burlywoodstripe.hatenablog.com

他記事でも言っていたけど、最近の音ゲーの中ではトップクラスにハマった。Phigrosで4月に追加されたチャプター8のラスボス曲。