メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2023年10月編】

ジュウ

ボカコレ2022春で1位を取り、10月にプロセカ収録された曲。

収録されてから初めて聴いて知ったけど、なんと前半の伴奏が2分弱もあるという、攻めすぎた内容ということでも話題を呼んでいるらしい。

こういったボカロも評価されるっていうのは本当に良いですね。

 

前紹介した「ギビュリタ」のVellさんによる新曲。

これ聴いてると「あ~ 自分、この人の曲好きなんだな…」ってなる。

今年の6月からボカロ曲を投稿しだしたこのVellさん、めっちゃおすすめです。曲も動画も完成度がとても高いので、是非聴いて欲しい。

 

DECO*27さん×ピノキオピーさんという、ボカロ界2大巨頭によるコラボ楽曲。自分はプロセカに収録されてから初めて聴いて好きになった。

それにしてもこの曲のプロセカMASTER譜面の最初、「堕」がリズムよく落ちてくるの面白過ぎるだろ。なんつー発想だ。

 

MMDから知った曲。モーション配布動画で初めて聴いて、なんつー完成度高い曲だ!!と思ったら、まさかのプロセカNEXT公募曲だった。これは落選関係なくプロセカで遊びたい。

 

新曲良いな~~ って思ってたら1か月も経たずにまた新曲を投稿していたVellさん

これも好きなので、やっぱりこの人の音楽ってド好みなんだなぁ……と思う。

 

ドカベンMADから知った曲。ていうかこの曲のMAD多すぎだろ

ドカベンのMADすらもおしゃれにしてくれるあたり、この曲がいかに偉大かが分かる。すごいセンスだ。

 

アナ雪2、イントゥ・ジ・アンノウン(エンドクレジット版)のロシアver。

数年前にイントゥ・ジ・アンノウンにハマっていたときに紹介したエンドクレジットverの13か国語動画をまた見てたらロシア版も気になった。

 

大好きなスペインver。やっぱりこれも大好きだなぁ。