メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

【プロセカ】大量3周年情報にヤバイとしか言わなくなるオタクの図

プロセカ3周年おめでとう!!!まさか同じソシャゲを3年間続けられるとは思ってなかったよ。

 

今回は先日27日のワンダショちゃんねる最終回で発表された3周年情報。

近藤さんとかが「ずっと前から仕込んでいた」って言ってたくらいだから相当詰め込んでるんだなと思っていたけど、想像の倍くらい多かったです。

続きからは個人的ピックアップ情報。

 

ボカコレ2023夏1位曲。この曲好きなので嬉しい。

 

進級ということで着こなし変わるかな?と思っていたら当たったわ。

言われてみれば今までビビバスってユニット衣装と私服が一緒だったんだよね。今度はユニット衣装と私服が分かれているみたいなのでとても楽しみ。

 

普段のエリア会話も新しくなるそうな。この画面で「あれ?会話UI変わってね?」と思ったら

 

こういうことみたい。まぁ長年続けていくってなったら定期的にいろいろと新しくするべきだよね。これはけっこう新鮮な気持ちでプレイ出来そう。

 

これビビバスでいうと進級後の「Ready Steady」ポジション的な曲になるのかな。こちらも楽しみですね。

 

グラフィックアップデートの一環。明らかにモデルの描写力が上がっててびっくり。

 

ガチ音ゲーマー勢大興奮でしょこれ。

確かに多本指プレイの音ゲー(ユメステとか)は最近増えていっているので、音ゲー部分も時代に乗っかっていくんだな~と思った。そうこなくっちゃな。

優しいレベル帯もあるみたいなので、自分でも出来そう。

 

1年かけて各ユニット1回ずつ(だったと思う)開催する、チャプター形式の新イベント。

セカイが拡張される?みたいな噂はあったので、このイベントで真相が明らかになるのかな。

 

好きな曲の難易度高めのレベルに挑戦しているときに、途中でゲームオーバーになって曲が聴けなくなる悲劇が起こらなくなるのでこれは嬉しいかも。

 

あのP.A.worksが手掛ける、各ユニットのダイジェストアニメーションの発表。

これは力入れてるな~~ 将来的にプロセカがアニメ化するにしても、各ユニットのメインストーリーを描くのは長くなるので、まずはミニアニメーションからやるって近藤さんが言っていたような気がする。

 

★4セレクトチケットガチャのみならず、期間限定セレクトリストガチャも開催。

期間限定はリストを作ってみないと分からないけど、これは引きたいなぁ。

 

 

※ここから徐々に限界化

 

KAITOヤッッッバ

 

「あれ?これってまだ追加されてなかったっけ?」ってなるリンの名曲。密かに待ってました。

 

恋は戦争ヤッバ ってなってセカイverのビビッズでまたヤッバってなった。

 

はいキタ!!!!!!!

これ最近では一番追加待ってました… 五文字の曲だけど、セカイverあるの?バチャシンだけじゃなくて?ってなっていたけど、ニーゴカバーか…これは納得だな…

 

そして恒例、イベント書き下ろしボカロPの発表。

 

順番的に進級後の最初のユニットイベントはビビバスなのかな?

 

ボカロ界隈そんなに詳しいわけじゃないからな~ 知ってる人かな~?

 

 

 

 

ア゛!!!!!!!!????????

 

 

 

 

 

 

 

 

いや……………マジで…………ビビバスに梅とらさんをぶつけようって最初に言った人天才か…???

 

これ全然言っていなかったけど、梅とらさんの四字熟語シリーズとかミリオン達成している曲は、収録済みの威風堂々も含めてもれなく全部好きなんですよ……MMDとかでお世話になった人はめっちゃいるんじゃないかな…

しかも色的に彰人バナー。彰人バナーイベの書き下ろし曲、良い意味でぶっ壊れすぎ。どうなってんだ。

 

いやもう、満足すぎる3周年情報でした。願望していた神っぽいなが来たのもそうだけど、梅とらさんは予想外すぎた。変な声出たわ。