メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

【プロセカ】3周年アプリリニューアルといろいろ

なんか最初っから何言ってんだって感じですが、正直に言うと、実は3周年当日の30日、興奮しすぎて微熱が出ました

楽しみすぎて興奮して体調がどうかなるっていうのはめっちゃ前例があるので間違いないと思う。大人でこんな風になるの恥ずかしすぎるだろ

 

気を取り直して UI・イラスト・衣装が3周年アプデで全て新しくなったプロセカ。

 

この画面かっこいい!!!!!!

 

うおお~ UI変わりまくって慣れるのに時間がかかる~~ あ、ここのリザルトの台詞も変わってました。

 

New私服。これ下も見てみたいなぁ。

 

進級してエリア会話も新しくなっています。この会話笑った。

 

杏ちゃんが放送委員になったことから、好きな曲を掃除の時間にかけたっていう会話。

この二人同じクラスなのちょっと羨ましい…(寧々ちゃん大変)

 

冬弥と瑞希の絡みも来るといいなぁと思っていたら、めっちゃエリア会話で話してた。

 

普通に諭されてる……

司もいつも通りで安心。

 

3年になった司は風紀委員になったみたい。それでも嫌な予感しかしなくて草。

 

新衣装だよ!!っていうイラストでまさかの後ろ向きだったルイカミシロ。

改めて正面見たらめっちゃ良いデザインだな。全体的にアシンメトリーデザインで左腕だけ黒なのもポイント高い。

 

そして新難易度・APPENDの実装。自信はないけど、楽しそうなので一番レベルが低いテルユアをやってみた(ていうかこれしかやれるレベルなかった悲しい)。

 

思えば音ゲーは数多くやってきたけど多本指プレイってやったことないなぁ…と思っていたら案の定

 

うん…だよね…

 

でもここからなんとか3,4回プレイして

 

なんとかクリア。アクセスガイドの設定をいじっていたらリザルトが次の画面に行ってしまった図。人差し指と中指でやろうと思っているんだけど、予想外の場所にノーツが来ると苦し紛れに謎の薬指が出たりしていて、自分でやってて笑ってしまった。

でもこれ、慣れたらAPPEND譜面めっちゃ楽しそうだな。最初のロングノーツを順番に離すところとか特に。

って思っていたらどうやらAPPEND譜面のロングノーツはタイミングよく離さなくても判定があるみたいです。HARDで同じことを試してみたら、やっぱり離さなくちゃいけなかったから、どうやらこの仕様はAPPENDだけみたい。そこはちょっと緩和されてんだな~

 

あと2周年のときから続投のスタンプミッション。自分は去年と同じモモジャン・ビビバス・カジュアルトライの3つ。

で、このユニットカード共通の称号ミッションなんだけど、去年は「5人全員ファン称号をつけて1回クリア」だったのに対し、今年は「2人以上ファン称号をつけて10回クリア」になってるんですよね。

これXとかでメンバー募集して1回やればよかった去年よりかは回数こなさないといけないので、ちょっと大変に感じる。

 

募集タグで参加して10回やればいいんだろうけど、諸事情で10回連続プレイとかが出来ないので、野良ライブでビビバスとモモジャン称号が来るのを願いながらやっている。この時は相手チーム見事に青だし、顔面が良すぎる。うさぎかわいい。

 

それでけっこうショックだったのが、この人気ユニットに比べてこのユニットは~…みたいな話は前からけっこう聞いた事があったけど、

 

みんなでライブ・チアフルライブを10回ほどクリアしてモモジャン称号ミッションの進行状況がこれ

いや、モモジャンって人気的にいえば下の方っていう話はあるけど、こんなに格差あるんだ…ってなりました…… ビビバス称号の人はけっこう見かけてクリア出来たんだけど、本ッ当にモモジャン称号の人はレアだった。メインストーリー良すぎるのに何で???