メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

好きなゲームたち

「私がハマったゲームたち」ということで今までこれ面白かったな~、遊んだな~っていうゲームを綴っていこうと思う。

 

~懐かしのやつ~

 

・ラミィの大冒険

小学生のころに家にあった富士通のPCに入っていたゲーム。これ懐かしいっていう人けっこういるんじゃないかな。ゲームが上手というわけではなかったので、クリアしたことはない。

 

シフトアップネット

www.shiftup.net

これはハマるでしょ。同じく小学生のころやっていたゲームサイト。懐かしのとか言ってるけどいまだに更新され続けている。すごい。

アイテムを集めるよろずやみたいなゲームなど、いくつかクリアした経験アリ。

 

ポケモン エメラルド

誕生日プレゼントに買ってもらった、当時小学生の自分待望のエメラルド。赤緑時代からのこれだったのでグラフィックの進化に感動した。バトルフロンティアはBGMも神。

 

~PCオンラインゲーム時代~

 

メイプルストーリー

中学生の頃に初めてやってオンラインゲームの異様な面白さにドハマり。2003年からサービス開始していまだに続いています。定期的にやりたくなるゲーム。ちなみに音楽もかなり良くて、思い出も相まって泣ける。

 

ELSWORD

私をネトゲ廃人にさせた元凶。今でも続いているけど過疎化がやばそう。レイヴンっていうキャラ(画像左上、白髪と黒髪の男性)が異様に好きでした。

 

~大体最近のやつ~

 

リズム天国

 


www.youtube.com

こんなに楽しいゲームあるんだ…ってなったゲーム。3DS版からハマってGBA版とDS版も大体やった。これを機に音ゲーが好きなことに気づいてゲームの幅が広がったのはとても感謝している。あ、switch版続編いつまでも待ってます。

 

ディアブロ

ハクスラの金字塔。switchでは一番プレイ時間が長い。ちょっと最近やれてないけどまたいつかやりたい。

 

・スカイリム

ディアブロ3に続いてまたもや洋ゲー謎翻訳ツッコミどころ満載なところも含めて全部好きです。へ スカイリム。これもいつかはまた再開したい。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

言わずもがな神ゲー。小さかったあの頃に思った「ゲームって楽しい」を再び蘇らせてくれたゲーム。

 

・あつまれ どうぶつの森

究極の癒し。コロナ禍でお世話になった人がかなりいるんじゃないかな。とび森ではそんなにハマらなかったけど、今作・島クリシステムのおかげでプレイ時間がかなり長くなった。

 

・MuseDash

スマホ音ゲー。プロセカ以外のスマホ音ゲーでなにハマった?って聞かれたらこれは答える。収録音楽が幅広くて好きな曲が多い。これも最近やってないけどまたやりたいな。

 

・プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク

現在進行形でハマっているスマホ音ゲー。譜面のクオリティと自由度の高さ(ロングノーツで遊ぶ運営)、作りこまれた世界観、魅力的なキャラなどで大人気に。昔のボカロの名曲から旬な人気曲までが収録されているので、好きな曲が必ず見つかるはず。曲はこれからも順次追加予定なのでとても楽しみ。

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza