メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

まさかのボカロデビュー

最近ボカロに歌わせるのに興味が出てきたため、体験版のボーカロイド6を使ったり、カバーしたい曲のMIDIを打ち込んだり、UTAUで遊んだりしてます。

 

公式のチュートリアルを見ながら作ったボーカロイドプロジェクト。6はAIが搭載されていて、それらを使った機能とかがあるのでめっちゃ楽しい。

UTAUと併用して分かったけど、やっぱりボーカロイド6の方は有料なだけあって、ベタ打ちでも滑らかに歌わせられる。流石、って感じ。

でもUTAUでも上手い人がやれば神がかってる調声が出来るから、やっぱり作り手次第なんやなぁ。

 

UTAUの音源では水音ラル君が大好き。

 

これが一番大好きなカバー。自分の好きなように歌わせたいけど、なかなかうまくいかないUTAUの調声。

 

自分、ボーカロイドでは英語ライブラリのDEX(「誰?」って言われそう悲しい)という男性シンガーが一番好きなわけですが…

 

sonicwire.com

こちらのサイトで期待していたセールが行われていたため、最近ついに購入してDEXをお迎えしました。初めてのボカロはDEX…君だったよ…

 

テンションが上がったインストール画面。

 

手始めにDEXで初めて作ったドレミの歌がこちら↓

 

しゃくりとビブラートを取り入れてみて、ベタ打ち状態からは少し変わったかな~?って感じ。まだスタイルプリセットとかがよく分からないんで、そこらへんも次からはさわっていきたい。

 

聴いて分かるとおり、DEXは英語ライブラリのみですが、日本語みたいに音を置いて日本語っぽく発音させることも出来ます。

この英語→日本語の発音にしている曲ってけっこうあって、有名どころだと「KING」がそうみたい。

 

 

note.com

調べると、こちらのnoteを発見。英語の発音記号が分からんって人のために、五十音別の発音記号を書いてくれています。めっちゃありがたい。

↑の五十音表あれば無敵じゃん!!って思っていたら、実際にDEXで発音させたときにイメージと違う発音が出たので、これキャラによってはちょっと発音の感じが違うのかな?って思ってます。この五十音表、鏡音で作ったものらしいし。

 

まぁでも手探りで五十音をメモするのもわりと楽しい。好きな声だと何もかもが楽しい。

 

で やってて分かったけど、発音によってはビブラートがうまく乗らなかったり、しゃくりが微妙になるものがある。上のドレミの歌の伸ばす「ド」にビブラートがかかってないのもそれのせいです。なんか音が妙に大きくなってしまうんだよね。

 

将来的には好きな曲のカバーをやっていきたいな~って思ってる。曲も作れたらよかったけど、良いメロディとかが全く思い浮かばないので多分センスが無い。

 

あと欲を言うと可不もめっちゃ欲しい。女性ボーカルで一番好きなのは可不です。

 

 

CeVIO AI ソングエディタ+可不ボイス!!!

約2万円!!!破産!!!!