メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

初めてMMD動画投稿してみた

ニコニコ

www.nicovideo.jp

 

YouTube

youtu.be

 

数年前に静止画を作ったっきりだったMMD。また最近ハマり、勢いでカメラモーションが完成したので、記念に初めての動画投稿とカメラ配布をしてみた。

 

いやめっちゃ緊張した。YouTubeに投稿するのはまぁ慣れてるんだけど、ニコニコに投稿するのは初めてだったんですよ。

最初非公開で登録→配布物とかに動画番号書いてアップロードしてからニコニコ公開したら、コンテンツツリーが登録出来なくて。

慌ててまた投稿しなおしてからのコンテンツツリー登録や、お借りしたものを書いたり、配布物のメモを書き換えたりしてたらとても時間がかかった。

よっしゃ!終わった!ってなったちょっとあとにお借りしたものの中にモーションを書くのを忘れてて、また慌てて書き加えたり。なんでモーション忘れるんだよ… まぁいい経験にはなりました…

 

ちなみにMMDから未圧縮avi出力したあとに初めて大きな破綻を見つけたっていう。なんで今までずっとカメラを作ってたのに気づかなかったん?detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

モーション直すときもこのCH4NGEのモーション、全打ちだったのでちょっと苦労しました。

↑こちらの知恵袋を参考にしました。ありがとう、助かった。

 

 

burlywoodstripe.hatenablog.com

↑このPCで作ったけど、AutoLuminous、モーションブラー、背景ぼかしのPowerDOFという3大重いエフェクトを盛っても普通に動いてくれました。

当時はゲーミング用に買ったんだけど、まさかまたMMDをやりだすとは思わなかったから、思わぬ形で大活躍してくれました。やっぱこのPC、買ってよかったなぁ。

 

次回作とかはまだ未定だけど、カメラを作るの楽しかったから、この勢いで他の曲のカメラも作ってみたい。