メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

太陽よりも眩しい星

 

「このマンガがすごい!2023」オンナ編で第8位を獲得した、現在連載中の少女漫画。

あらすじ

離れても君は、ずっと輝いてる――…。きらめく初恋ストーリー! 岩田朔英(いわたさえ)は平均より頑丈な女子。か弱くて助けていた神城光輝に片想いしていたけど、背が伸びて人気者になった彼はすっかり遠い存在に。そんな中、中学最後の体育祭で一緒になり、初恋は動き出して…?

 

小学校で同じクラスだった神城光輝に恋をしている岩田朔英ちゃん。この漫画の一番のポイントは、体の大きさが小学生のときと高校生のときとでは逆転している、ということ。

岩ちゃんは生まれつき背が高く頑丈な女の子で、神城はか弱い、細めの男の子。

が、成長していくにつれ、神城が大きくなり、二人の背関係は真逆になっている。ここが良いんすよね。小さいときのエピソードがたまに挟まるんだけど、神城の牛乳を岩ちゃんが飲んであげたりとか、荷物は岩ちゃんの方が多く持つとか。

 

岩ちゃんが神城に恋をしている、ということを自覚するところから物語は始まるわけなんですが、大分最初の段階で神城に好きな人がいる、という事実が明らかになるんですよね。

神城の好きな人って誰?岩ちゃんはどうするの?っていう流れからの学祭で告白する!と決意したその後の話がめちゃめちゃ良くて、尊い」ってこういうときに使う言葉なんだなぁ…としみじみ思いました… ネタバレなっちゃうんで言わないけど…

 

幼なじみのピュアラブストーリーが好きな人は是非。読んでたら心が洗われるようで、とても素晴らしいです。