メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

4年ぶりのYouTube投稿とaviutl裏話という名の備忘録

なんか突然aviutlで遊びたくなったので、久しぶりにYouTube投稿してました。

この曲、数年前に知ってたんだけど、今また聴いていて「やっぱ良いな~」と思ったので、勢いで作ってみた。大体イメージどおりに出来たかな?と思う。

 

aviutlさわるきっかけは、MMD動画を作ろうかな~と思ったから。更新(拡張編集とかL-SMASH Worksをまた一から入れなおさないといけない)がめんどくさかったので

、数年前に手書きMADを作ったときの古いバージョン1.00で動画を作っていたら…

 

こんなエラーが出て、今まで読み込めていた動画素材を全く読み込まなくなる事態に。(モザイクする必要ないと思うけど一応念のため)

なんか同時にメモリがなんちゃらとかいうエラーも出てました。

 

一見1個しか出ていなさそうなこのエラーウィンドウ。これタスクバーの表示で分かったんだけど、この時このエラーウィンドウ、かなりの数発生していて戦慄した

 

scrapbox.io

調べていたらこのサイトさんにたどり着きました。このページの他にも、ためになる記事がたくさんある。感謝。

上記のページにある推奨設定に「aviutlを最新版に更新する」があったので、泣く泣く最新版に変える。拡張編集と、上のサイトさんに従ってL-SMASH WorksやInputPipePluginも導入。

 

いろいろ対策した結果、エラーもなくなって無事動画が完成。

 

ここからは上の動画の裏話でもしてみる。

 

動画のタイムライン。

音に合わせる動画って前からずっと作ってみたかったけど、上手いやり方が分かんないな…と思っていたら、

 

note.com

こんなnoteを発見。この方法をやってみると、リズムに合わせてタイムライン画面にグリッドが表示されるようになる。これは革命だ!

でも自分が使った曲はBPMが分からないイントロから始まるので、0フレーム目からグリッドの基準フレーム番号にすると、曲に合わない。なのでドラムの音が始まるっていうフレームを基準フレーム番号にすると、上手く合わせることが出来た。

 

今回の動画制作でこの便利な方法を習得出来たので、今後の動画にもかなり生かせそう。紹介してくれていた人に感謝!!

 

完成したら未圧縮avi出力からのつんでれんこ。個人的には強制的にデインターレースをするのが良いです(やらないと横線が表示されることがあったので)。

 

あと動画素材はこちらから↓

video-ac.com

無料な上に高品質な素材が揃っていてとても良い。無料会員はダウンロード制限があるけど。