メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

自作カメラ第4弾

もはや恒例になっている、MMD自作カメラの第4弾。

曲は是様、モーションはmemeshe様からお借りしました。モーション配布動画を見て「これは!!SUKIなやつ!!!」ってなって、夢中で作った。

 

今回のサムネは、一番好きなシーンを実際のカメラの視野角より小さくしてから使用しました。YouTubeは画像指定出来るから良いんだけど、ニコニコ一般会員の場合、動画内の画像しか指定出来ないんすよね。だからよく動画の最後に、サムネ用の静止画がチラリと映るものがあるんだけど(最近はあるのかどうかよく分からん)、うーんMMDでそういうの見たことあったっけ…?(自分が知らないだけかもしれん)ってことで、ニコニコはいつも通り。なんかそのままだとキャラが小さく見えてサムネとしてはちょっと弱いかなと思うけど、まぁしゃーない。

 

今書いてて思い出したけど、エフェクトやらなんやらで色調補正するのを完全に忘れてました。まぁそのままでも十分良かったし、全然大丈夫か。

あ…空中に漂う埃エフェクトも入れてよかったんじゃないかな…いや今更…

 

あと今回、MP4出力をいつもとは違う方法に変更してみました。aviutl本体機能でインターレス解除した後、「かんたんMP4出力」プラグインで出力。

理由は、最近手描きMADをつんでれんこで出力したときに、映像にノイズみたいな変なのが入り、怖くなってしまったから。これマジで原因何だろな?wikiにもそういうのが載っていなかったので対処も出来なかったし。

仕上がりは問題なさそうで一安心。大丈夫…だよね?