メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2024年3月編】

サン!

 

プロセカに収録されるので、どんな曲かなーと思って聴いたら見事にハマったっていう。この人の曲は他に「お呪い」が好きです(MMDで知った)。

 

プロセカのニーゴverはこちら。まふゆの超低音「ド屑」とえななんの「黙って私に従って」でかなり興奮した。

 

作曲者このメロディ好きすぎるだろ…いや私も好きやで…っていう曲。

Apple musicの無料期間のときに、「なんか良い曲ないかなー」と思って漁っていたら出てきた。なぜかトランスミュージックのプレイリストに入ってました。トランス…か?

 

知る人ぞ知る、BUBBLE-Bさんシリーズ。とにかく1曲聴いたら作風が分かる。

この他にもB作のトイレその後にとか、自信があるのはほんとは素肌だけ!とかが大好き。ちなみに上の王将は飯テロなので注意。

 

MMDで知った曲。こういうオシャかっこいい曲は大好きだな~

 

MMDで知った曲2。この妖しい感じがたまらない……

 

元々去年の年末に放送された「細かすぎて伝わらないモノマネ」で「謎のベンチャー企業のショート動画(うろ覚えだけど確かこういうやつだった)に使われていたことで知った曲。

そして今月PUPGのビクトリーダンス動画を見たことでまた聴き、気になって調べたら行き着いたっていう。なんかこういうの楽しいし、いろんな作品でパロディ出来そうだよね。

 

数か月前に高評価していたけど、今また聴いたら当時よりもハマったっていう珍しいパターン。「なにそれ美味しいの?」とか「クソワロ」みたいに、ちょっと前のネット用語を使っているのがポイント。このクオリティと中毒性が高いアニメーション、どうやって作ってるんだろうな?

あとこれコメントでも言われてるけど、山田と桑田が乱入してきた理由が何一つ分からん

 

ボカコレ2023夏の、ネタ曲参加作品。なんか前からちょっとは知っていたけど聴いたら最後だった…以来ずっと聴いてるわ……

これの派生動画も数多くあって、それを見て回るのも楽しい。あと動画コメントでは皆がめっちゃ優しくなる。

 

「ELECT」や「WAVE」で有名なnikiさんの曲。曲もそうだけど、頭やケツで回ってる花と、唐突に展開される間違い探しが好き。

 

プロセカ3周年記念に書き下ろされた、高難易度曲。八王子Pさんと聞いてて期待はあったけど、個人的にはその期待を超えてきたと思う。

高難易度ならではのソフランBPM変更)などの要素があり、ボス曲の威厳たっぷり。

え?譜面?いやぁ…知らないです……

 

とある合成音声のカバーで知った曲。ギターかっこええ……ってなる。

 

今月発売予定の、ボーカロイド6AI専用ボイスバンク。

コメントでも言われてるけど、最初のかわいい話し声と歌声のギャップがすごすぎる。この子お迎えしようかどうか思案中です。

 

星街すいせいさんは前から知っていたけど、めっちゃ歌上手いんだね~。MMDのショートでもこの曲を使わせていただきました。あとPVが楽しい。