メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

ゲーミングノートPCを買った

最近、楽しみを増やさなきゃな~と思い、自分は何が好きなんだ、と改めて思ってみると、そんなに意識していなかったゲームだった。

このブログでのカテゴリー一覧を見てもらったら分かると思うけど、ゲーム記事が一番多い。圧倒的に。

購入ゲームというか、自分は昔からPCオンラインゲームにハマりやすく、今でもやっていたのでそれじゃあゲーミングノートPCを買おう、ということになった。ipadとかps5も考えたけど、昔からパソコンは特別大好きだったので。

メーカーは昔からお世話になっていて、現メインノートPCでもあるDELL

ヒカキンも買っていたALIENWAREも考えたけど、ブランドということでかなり高額だし、欲しいスペックで価格が抑えられていたG5シリーズを購入。クーポンやらでかなり割引になってて、けっこうお得だった。

 

f:id:BurlywooDstripE:20201203172606j:plain

写真写りが微妙だけど、カバーは光の反射で七色に光る感じ。綺麗だね。ラメっていうのかなこれ。

スペックは以下のとおり

CPU:Core i7
メモリ:16GB
SSD:1TB
グラボ:GTX 1660 Ti

f:id:BurlywooDstripE:20201203172615j:plain憧れのi7!!

steamとかでやりたいゲームは大体高画質で出来るだろう、っていうのをチョイス。最近のゲームは余裕で何十GBもいくので、容量は余裕を持って1TBに。グラボはよく知らなかったので性能比較サイトを参考に。これより上のもあったけど、GTX1660Tiでも十分良さそうだし。

 

初めてのゲーミングPCなので、キーボードや本体が光って眩しいやらAlienware コマンドセンターもまだ全然使いこなせてないやらF7キーを間違えて押したら掃除機並みの爆音でファンが回り出して呆然とするわで(公式サイトによるとダイナミックパフォーマンスモード?という機能らしい)世界って広いんやな…としみじみ思った。慣れたらゲームごとのパフォーマンス設定とかをやってみたいな~ 知ってたけどDELLって説明書と呼べるものがついてないので、何のキーを押したら何が起こるかっていうのがマジで分からん。

 

いつもやってるオンラインゲームの感じはというと、ロードが早い・ぬるぬる・ノンストレス流石やな、ゲーミングPC!!

ただ一つ、steamのゲームではちょっとカクカクしてたな。そのときはバッテリ容量が少なかったので、その影響かしら。まだ勉強しないと分からないことだらけやな… いや、説明書つけろよ…