メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

好きなゲームたち ~超懐かしのゲーム編~

前回やった特別お題「私がハマったゲームたち」で入れ忘れていたくらい懐かしいゲームを4個思い出したのでまたまた綴ってみる。

ダイソーに売ってあったCD-ROM「パソコンで学んじゃおう!ちきゅう編、うちゅう編」

ダイソーにゲームCD-ROMが売ってあった時代のやつ。動画見つけてオープニングのBGMで懐かしい!!と叫んだ。

動画を見れば分かるけど、画面のいろんな物をクリックしてまわったり、エリア移動して新しい場所に行ったりするゲーム。動画では無いけど、ちきゅう編のピラミッドがあるエリアにある壺をクリックしたときのアクションがなんとなーく一番好きだったのを覚えている。一応これは学習ゲームになるのかな?

当時ちきゅう編とうちゅう編、どちらも持っていたんだけど、どこかのタイミングで捨ててしまったんだよね。中古品取り扱っているところではいまだに売ってあるけど、新しいOSでは起動できないとかなんとか聞いたことがある。

ちなみに、うちゅう編の右下のお絵描きモードをクリックすると、なぜかフリーズする現象は今でもめちゃめちゃ覚えている。

 

あとダイソーのCDゲームでは飛行機に乗って相手を撃ちまくる3Dシューティングゲームも持ってたなぁ。OPからしてすでに懐かしすぎる…

 

・ジャンプランド

検索しても動画が数本しか見当たらないので、これ4つの中で一番マイナーかもしれない。やったことある人いたら友達になりましょう。

ja.wikipedia.org

wikiによると、ジャンプのキャラを使っていろんなアトラクションで遊べる「エンターテインメントワールド」らしい。自分は確かナルトのカラクリ忍者屋敷とボーボボのゲームが好きで、そればっかり遊んでたなぁ。

一時期これも狂ったように何回も何回も遊んでいたけど、気づいたらサービス終了してしまっていて悲しかった。

 

・Hover!

Windows95に付属していたゲーム。これは他の3つに比べて熱中度が低かったけど、ゲームというゲームがこれしかなかったので、こればっかり遊んでいた気がする。

 

ポケモンガーデン

Yahoo!きっず内にあったコンテンツ。4つの中でこれはやってた人けっこういるんじゃなかろうか。

うろ覚えで不確かだけど、クイズに正解して100階を目指す的な何かのゲームで、100階目前で凡ミスをしでかして「ごめんなさい」ワードを連発していたのをなぜか覚えている。どんな記憶だよ。

 

以上!ジャンプランドは今でもあったらやりたいゲームだなぁ…サービス終了って悲しいね。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza