メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近switchでやり出したタイトル4選

最近switchで買ったゲームが複数たまったので、ちょっと紹介してみようと思う。

1つ目。

 

初音ミク Project DIVA MEGA 39's

セールだったので購入した有名音ゲー。上はチュートリアルであのIevan Polkkaのミクが出てきてニヤリとした画像。

 

購入した決め手になった曲は

 

これですね

 

DYEは前音楽記事でも紹介したけど、

この素晴らしいアレンジから知った曲。初めてこれ聴いたときは衝撃受けたなぁ…

 

ジミーサムPのStardusterは、記憶が正しければ自分が初めてボカロで好きになった、思い出深い曲です。これ当時はやぶさのテーマ曲みたいな感じだったんだよね。懐かしい。

 

あとこのゲーム、地味に容量大きいです。なんとあのゼルダブレワイよりもちょっと多い

 

2つ目。

 

出 た ス イ カ ゲ ー ム

switchソフトランキング1位。switch版は2021年の12月に発売されていたが、今年秋になって急激にネット上で話題となった、240円で買えるゲーム。

自分も初めてスイカゲームという文字を見たときは「なにこれ???」ってなったんだけど、DL数がティアキンに迫る勢いという記事を見てから途端に興味が出てきて即購入した。

 

簡単に言うと落ちものパズル。同じ果物をくっつけて進化させていき、最終的にスイカを目指すという、シンプルな内容になっている。

やってみて分かったけど、続けていくうちにけっこうクセになるというか、「次はうまくやるぞ」という欲をかきたてられるゲームになっている。

 

これは初めてメロンまで進化出来たスクショ。

 

イカを目指すけどなかなか苦戦していて、柿(これミカンに見えるけど公式設定で柿らしい)が跳ねてしまってゲームオーバーになった時。これ箱から溢れたらゲームオーバーになるんだけど、跳ねてもダメらしい。

 

このスイカゲーム、けっこうネット上というか配信者界隈で流行っていて、スイカを2個作れればかなりすごいという感じらしい(ダブルスイカ)。

RTAもかなり盛り上がっているだろうな~と思ったら…

 

なんとゲームオーバーRTAを発見。大きい柿→デコポンを連続で引いてるあたり運が良すぎる。そしてリトライ速度が異常

いろんなRTAがあるんだな~ 面白いですね。

 

3つ目。

 

ヨッシークラフトワールド

工作の世界をヨッシーが冒険する横スクロールアクション。

 

これ大分前に体験版をやってから「楽しい!!」ってなってたので、初めてカタログチケットを使って購入した経緯がある。実際にやってみないと楽しいかどうかが分からないっていうゲームはいっぱいあるんで、やっぱり体験版は大事だな、と思った。

 

太陽のまわりにはまってあった宝石が各地にちらばってしまったため、それを取り戻すためにヨッシーが旅に出るというストーリー。太陽がほーっってなってる。

 

緑で固定かと思っていたら色を選べた。自分は水色ヨッシーを選びました。

 

出てくるステージや背景は全て紙などを工作したもので出来ている。これがかなりクオリティが高い。

そして世界観に癒されまくる。自分アクション苦手なのでパタパタヨッシーで遊んでいるんだけど、パタパタ飛ぶときに「パタパタパタ~」風なことをヨッシーが言うのがとてもツボ。

これ、マリオシリーズ的には控えめな難易度なのかな?アクション苦手野郎としてはかなりありがたい。これもちびちび進めていこうと思います。

 

4つ目。

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!

クレヨンしんちゃんの横スクロールジャンプアクションゲーム。

もともとスマホゲームだったものが新しいタイトルにリニューアルしたのをきっかけに、switchダウンロード版やsteam配信になった作品。

映画クレしんを好きなのもあるけど、これも体験版で「なかなか面白いじゃん」となってから購入したタイトル。

 

でも要は随所に落ちているきんのたまを集めてガチャしてよりレアなコスプレしんちゃんに着替えてまたきんのたまを集めるっていうだけのゲームです。

アクションゲーム中のBGMは1曲使いまわしだし、マップ構成も複数パターンしかない、というクオリティなのだが、メインのジャンプアクションゲームの中毒性が高くてついついやってしまう、という謎ゲーム

 

むやみにジャンプする必要はなく、ジャンプ台に身を任せたりするなど、ジャンプするタイミングを見極めるっていうマップ構成になっているのも中毒性の一つと思っている。でもそれは避けられないだろっていうところにガスが噴き出ていてゲームオーバーになるっていうシーンが多いです。

 

映画ステージも用意されてある。これはおなじみ、オトナ帝国のステージ。なんかこれ見るだけで感動しちゃうよね。

 

途中、ケンとチャコ型のお菓子が配置されてあってにっこり。

 

今のところの最高記録。ランクが高くなってくると、ランクボーナスがけっこうおいしくなってくる。

 

オトナ帝国のガチャの中身が知りたくて必死に回していると、初めてちょー激レアが出た瞬間。

 

いや偏りすぎだろ!!!

ってことでちょー激レアは、あのタワーしんちゃんでした。オトナ帝国ガチャは、激レア万博しんちゃんと、このタワーしんちゃんの2つ。

映画ファンなのでこの映画ステージは楽しいですね。どの年の映画まで収録されているんだろう、楽しみ。