メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

面白い動画シリーズ2選

最近「このシリーズ面白いな!!!」と思った動画が2つあるので、それらを紹介していこうというゆるい記事。

 

DDR、正式名「DanceDanceRevolution」。足で操作するアーケード音ゲーということで有名ですね。

それほどこのゲームに詳しくないんでそうかどうかはちょっと分からないんだけど、多分この人、創作譜面を自宅でプレイしているっぽい。

見てて普通にDDR上手い人だな~ってなるけど、たまに両足でホールドしながら3つ目のノーツを踏まなきゃいけない場面で、突然上裸の男が手でバァンしてくるのがかなりツボ。ちなみになんでスカートはいてんの?(みんなそう思ってる)

どうやらこれが需要としてウケてるみたいで、そういった素晴らしいタイミングでの手バァン供給動画がたくさんある。

 

こっからは曲名を先に出すので、どのタイミングで手バァンが来るか想像しながら見ると楽しいかも。

 

強風オールバック

 

寝起きヤシの木

コメント欄でドンキーって呼ばれているの草

 

可愛くてごめん

個人的にはこれが優勝だと思います。タイミングが最高なのと、Chuの度に殺意高いバァンが来てとても嬉しい。

 

他にもショートでボカロ以外の音楽もかなりの数プレイしているので、興味ある人は是非。

 

そしてもう一つの動画シリーズ。これ数年前のやつで、前から好きだったからここで初めて紹介してみる。

 

これ知ってる人いると思うけど、数年前にニコ動で一世を風靡した動画。

タイトルどおり、いかにもサービスが終了しそうなオンラインゲームをプレイする!っていう衝撃的な内容。

「実況」と書いてあるけど、ほぼ面白い体験談や雑談になっているのが特徴。当時はかなり人気動画になっていたけど、内容が内容だけに、なかなかの賛否両論があったんだよね。

しかも投稿理由が「今同じようなゲームがランキングを占領しているから」って。ちょうどこの頃、マリ〇メー〇ーが発売されて話題を呼んでいたの、懐かしい。

この人、穏やかな喋り口調で平気で毒を吐くからそのギャップがまず面白い。言ってる体験談がいちいち面白くて、つい動画にのめりこんでしまうのだ。

 

ちなみに上の動画では、「釣天使」というオンラインゲームを紹介している。嘘か本当かは分からないけど、YouTube版のコメント欄で2022年にプレイしている人がいてびっくり。だけど今検索してみたら公式サイトがひっかからなかったので、とうとうサービス終了しちゃったのかな?って思ってます。

 

今度はいかにもサービスが終了しそうで終了しないゲームを紹介する、というメイプルストーリーの動画。

これメイプルストーリーとか、オンラインゲームをやったことがない人でも見てて面白いと思うんだけど、オンラインゲームのあの空気感を知ってて、かつメイプルストーリーをやったことがある人だと何十倍も楽しめると思う。

 

メイプルストーリー第二弾。斬最強投くんが出てきて「どっちだよ!!!!」ってなった。

 

伝説のオフ会編。自称28歳・会社員、夜神混沌(ヤガミカオス)との出会いから始まる体験談。

 

上の後編。オフ会で明かされた夜神混沌の正体は鳥肌モノ。この動画、何年も見ていなかったから内容をほぼ忘れていて、今改めて見ると最後のオチでかなりぞわっと来ました。心霊だとかそういうホラーじゃなく、ただ人間が怖い話

 

burlywoodstripe.hatenablog.com

同じようなメイポ過去記事。

いやもう、本当にこういうことが日常的に起こった世界なんだよな…改めて考えるとすごいゲームだな……(今年で20周年…ぱねぇ……)