メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

打ちたい!!!

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

 

WBC、すごかったみたいですね。自分はリアルタイムで全然見てなかったけど…

 

打ちたいもの、といえば…そりゃキーボードだろ!

ブログを書くこと以外ではほぼ使わないキーボードだけど、タイピング作業はめちゃめちゃ好きなので、正直ブログで書くことがなくてもずっと打っていたいです。

 

いい機会なので、自分のタイピングの歴史をここで振り返ってみる。

 

小学生のころは二本指打法で、ローマ字入力表が載っている下敷きを見ながら打っていた。

小学6年生頃になったときにブラインドタッチに興味を持ち、図書館で借りていたブライドタッチをマスターする本を読みながら猛特訓。その本、分かりやすい上にユーモアがあって面白かったのでおすすめしたかったんだけど、古い本だったのでAmazonで調べても出てきませんでした。確か青いイメージがある表紙だったんだけどなぁ…。うーん残念。

中指が一番打ちやすいので「か」行から練習したり、小指が一番打ちにくいので最後の方に「ぱ」行を勉強するみたいな方法でやってました。あの本は本当に良書でした…お世話になりました…

 

そして中学生の頃にはブラインドタッチが使えるようになる。ちょうどその頃にオンラインゲーム「メイプルストーリー」にドハマりし、キーボードを打ちまくってチャットしていた。今考えたら本でブラインドタッチを勉強し、ゲームのチャットで実践しまくる、っていう流れだったのでとてもためになったな…。

 

高校生の頃にパソコンスピード検定(今は統合されて変わってる?)を受けて確か1級をとりました。10分で1000文字以上だったかな。速いのかなんなのかよくわからないけど、自分ミスタイプが異様に多いので、プラスマイナス若干マイナスなような気がします。

 

今やスマホ世代と言われ、タイピングよりもスマホでのフリック入力が得意、っていう世代が多くなってきている。うーん時代だなぁ。自分のフリック入力の速度はというと微妙です。やっぱり私にはタイピングの方が性に合っている気がする。