メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

タイバニについて語らせてくれ

この曲を聴いていたら涙が出そうになる。

 

 

f:id:BurlywooDstripE:20210407153151j:plain

どうも、当時タイバニをリアルタイムで見ていたオタクです。

10周年かぁ と思い、主題歌を聴きながらツイートしていたら思い出が止まらなくなったので、ブログに綴っていこうと思う。

私がタイバニを知ったのはpixivランキングでの二次創作。「なんかよく見る緑と赤の二人組やな‥‥」と思ったのがきっかけだった。

それから当時放送されていた3話まで一気見。こっから見えるビル的なものは全部ビルってなんやねん って笑いながら沼に落ちていった記憶がある。それから爆弾を蹴りあげて空中で爆発させる流れも良かったなぁ。3話はタイバニを好きになったきっかけの話なので、特に好きな回なのだ。

 

でも一番好きな回は虎徹が実家に帰る回。あれはやばいよね。

奥さん亡くしているのは知っていたけど、17話目にして虎徹の心の内や、過去が明らかになった回。何回も見て何回も泣いたし。でも神社が沈むのはやばくない?

 

あまりに当時は夢中すぎて、pixivに上がっていた二次創作を新着順で全て追っていた。

‥いや、大変すぎて途中で止めたけど。よくスタミナあったな、自分‥‥。

 

そして放送が終わった後も映画2作(劇場で履修済み)とハリウッド化とそして来年の2期。

(確か)放送される前の状況では、見向きもされていなかったくらいの知名度だったことからここまで来たことを考えると、本当に感慨深い。

 

10年、あれからもう10年かぁ‥‥。タイバニに何かしらの動きがあれば、各ジャンルに散らばっていた隠れタイバニクラスタが一気に集結するイメージがあったけど、今じゃ知らない人もいるんだよね(10周年ローソンコラボキャンペーンで株の話題が持ち上がったのは流石だと思ったけど)。

 

そういえば牛さんって死ぬ予定だったけど、あまりに人気が出たのでその設定を撤回したっていう噂を当時耳にしたことがある。「牛角さん」の愛称で親しまれていたのでそりゃちょっと死ぬのは躊躇するわな‥って感じだった。

 

あとコミカライズか何かの「ハンドレッドパワ―」を「ハンドブレッドパワー」と誤植して、突如パンを作り出すヒーローの二次創作が流行ったりしていた。めっちゃ懐かしい。なんだよハンドブレッドパワーって。

 

 

そして今月10日から、アニメ全話無料配信があるとのこと。

 

「有名すぎて逆に見る気がない」なんて人や「知らなかった」っていう人は、この機会に是非見てほしい。

「腐向けだろ?」と思ってるそこの貴方!違うぞ!!

タイバニはおじさん&ルーキーという、王道を行く素晴らしいバディアニメなだけであって、クラスタが凄まじいだけだから!最初の数話だけでもいい、とにかく見てくれ!!