メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

最近聴いている音楽【2023年11月編】

もう12月!!??!!??

ソシャゲ「ブルーアーカイブ」の音楽。

 

まぁこれが原因だよね

めっちゃ遅くにLet's Goミームのことを最近認知したのですが、数見た中でやっぱりこれが一番だった。この発想は大事にしたい。

 

UTAU音源・水音ラルによるリトルマーメイドの「Under The Sea」カバー。水音ラルのカバー曲の中ではこれが一番好き。

最近水音ラル君のイケボにハマって聞き漁ってます。

 

可不ちゃんの声好きだからもっと聴きたいな~!→カレーうどん の流れで聴いた曲。

この曲はおつかい合騒曲で知っていたのは知っていたけど、全部聴いたのは最近っていう。

ミク→ネギ のように、可不ちゃんの好物がカレーうどんだと印象付ける一因になった曲らしい。確かにインパクトすごいよなこれ。

 

ボカコレ2023夏で11位になった曲。

まさに溢れ出るセンスの塊。歌詞・メロディ・音、全部大好き。

こういったボカロ曲に声ネタを挟んでくるのは珍しい。兄貴の声のところめっちゃ笑った。

 

ここ最近ではかなりの大ヒット。これ何?もとは猫の鳴き声なのかな?

絶妙に猫の画質が悪すぎるのもポイントが高い。

 

そもそも何でこの曲を知ったのかというと、音ゲー「Milthm」に収録されていて、いつも見ているプレイヤーさんがプレイ動画を上げていたから。

ご覧のとおり、かなりの特殊(ネタ)譜面になっていて、見るだけで笑えてくるのだが、これ元ネタが上に貼ってある原曲のPVなんだよね。

 

強風オールバック、寝起きヤシの木のゆこぴさんによる新曲。

気が抜けるような歌詞と音と世界観がうまくマッチしていて、この人の曲の中ではかなり好き。

 

人類の音楽の歴史を約20分で知れる、とても興味深い動画。なぜかおすすめに急に出てきた。英語分からないんでいまいちよく分からないけど、BC・ADっていうのが紀元前・紀元後っていう意味らしい。

クラシックミュージック以前の音楽が聴けるってことは、何らかの楽譜的なものが残っていて、それを現代の人が演奏しているってことなのかな?はるか昔の音楽が今のYouTubeで聴けるのはかなりすごいことだよね。

あと大ヒットする前から好きだったThe Weekndがサムネに入っていて感慨深い。

 

自分はこれが好きでした。楽器はパイプかな?

 

走り出したくなるような爽やかな曲。「パラレルラルラ」のメロディがキャッチーで良すぎる。

この作曲者さん、どこかで見たなぁと思ったらニアの人だったんだね。

 

先ほどのUnder The Seaと同じ人によるUTAUカバー。やっぱりこの人の調教好きなんだよなぁ…

 

やっぱりこの人。

「解は求まんないよ」のアレンジが好きすぎる……。こういう素敵なアレンジってセンスがある人しか思い浮かばないんだろうな…

 

驚異的な調教による、ロリ神レクイエムの初音ミクカバー。調教次第でこんなに歌い方を本物に寄せられるんだ…って驚きまくった。