メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

今自分が使っているMMDのエフェクト構成(トゥーン調)

大体これっていうのがまとまってきたので、今使っているMMDのエフェクト構成をメモ(すぐ忘れちゃうから…)。

 

 

1.お手軽トゥーンシェーダー/winglayer様

シェーダーは最初のCH4NGE以外、毎回これを使っています。自分好みのアニメ調になって、しかも使いやすい。通常は002.Dayを適用し、服の部分にのみ003.Day。

 

2.A-screen(AnimeScreenTex_v1.0)/tktk様

これが無いと満足できない体になっちゃった…

これをかけとけばめっちゃ様になる。自分は動画にもよるけどTr.0.9、0.8くらいでかけてます。

 

3.空気遠近/化身バレッタ

背景の空気づくりにはコレ。これもかけとけばめっちゃ様になる。自分は青を使っています。数値は特にいじらない。

 

4.被写界深度(DOF)エフェクト/針金P様

いつもお世話になっている。他にも背景ぼかしエフェクトは複数あるみたいだけど、今のところこれしか使ったことがないです。描画順を最後の方にするのはとても大事(これしないとステージの描画がちょっと変になる)。

 

5.モーションブラー改/ikeno様

シーンチェンジの際にブワッとなる現象を抑えてくれるように改造されている。でもブワッとなる時はなるので、その時は付属のエフェクトを使えば無くすことが出来る。

 

6.WorkingFloorX/針金P様、WorkingFloorX改変まるこまる++++/1948MMD様

床が反射しそうなステージは鏡面ありで、反射しなさそうなステージは数値をいじって影だけにする。ステージの照明具合をなんとなく見て、Xシャドウになりそうな場合と普通の丸影になりそうな場合とで使い分けている。たまーにステージを少しY軸移動させないと、影が反映されないときがある。

あとSiを大きくして鏡面範囲を広げるのはほぼ必須。

 

7.o_Diffusion_v0_5/おたもん様

定番エフェクト。いい感じに画面がぼわーっとなる。大体Tr0.7くらいで使っています。

 

8.PostRimLightToon、PostRimshilouhette/P.I.P様

最後はお気に入りのこれ。光が当たる描写が欲しいってときにめっちゃ活躍してくれる。特にToonの方はアニメ調と相性が良すぎる

自分の動画だと、shilouhetteはShadow Shadow、Toonは新興宗教、愛猫で使用しています。