メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

初めてボカロカバーを投稿してみた裏話

英語ライブラリのボーカロイド「DEX」を購入してから約2か月後、ついに1作目のボカロカバーを完成させることが出来ました。

 

フラジールです。名曲ですね。

 

ustは八草様からお借りしました。

 

いや~ 長かった…。諸事情で少しずつしか出来ないので、12月の最初くらいからぼちぼちやり続け、やっと完成。

 

英語ライブラリを日本語発音させたので、けっこう特徴的な発音になっている。

多分皆気になっているであろう「で」の発音マジでこうするしかなくてな……(日本語の「で」に近い音が無かった)

慣れている人だったらもっと上手くやったのかなぁ、と思うけど、こちとら1作目だ…許せ…

あと「つ」の発音。英語にはどうやら日本語の「つ」の発音が無くて、これも手こずりました。「Ts+う」じゃなくて、どうしても「Ts」だけの発音になるんだよね。

 

調声についてですが、ビブラート以外のピッチは今回いじってません。ピッチの使い方って難しそう…

しゃくりは、他の上手い人のカバーを参考にしました。おかげでけっこう好きなように出来た。しゃくりを追加する作業はありえんくらい楽しかったです。

 

そして何が今回一番難しかったかというと、ダントツでMix、お前だ。

Mixというのは、ここではボーカルとカラオケ音源を一つにして聴きやすくする作業のことなんだけど、調べると「初心者泣かせの沼の作業」って出てくるんだよね。

これ自分でやってみて分かったけど、マ~ジでそのとおりでした……ほんっと沼だわ……

初心者が完璧にするのは無理!!7、8割出来れば上出来!と思って仕上げました。音圧がちょっと足りてないと思うけど、もう自分の中では精一杯やったよ…。

でも普段音楽を聴いている家族に聴いてもらったら問題ないと言っていたので、普通に聴く分にはまぁ大丈夫かな、とは思っている。

 

あ、使ったエフェクトはボーカロイド6搭載のやつと、LoudMaxっていう無料マキシマイザープラグインです。有名Pさんに「どんなエフェクトを使っていますか?」っていうインタビューでは、大体有料のやつって答えてたんだよね。それも考えたけど、無料と有料の差が分からない初心者だから、最初は無料のでいいや!と思った。でもちゃんと良い感じに仕上がってくれて、満足感は高いです。

 

あとサムネイラストは自分です。円以外は全部Procreateで描きました。元の絵柄に似せるように考えて描いてたら、カバーのイラストを依頼されたイラストレーターさんってこんな感じなのか~ってなりました(何の話?)

 

まぁ~でも完成出来てよかったなぁ。音楽経験0だったので、何もかも勉強になりました。次回作も作りたい!!