メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

いまだに夢に見る、薬師寺でのとある後悔の話

私には生きているうちに叶えたい夢が複数ある。そのうちの一つが薬師寺にもう一度行って、御朱印帳を頂くこと」である。

 

今から遡ること約7年前の2017年、当時刀剣乱舞の大倶利伽羅にドハマりしていた時代のこと。刀剣乱舞は刀の擬人化育成ゲーム。伝説上の刀もあるけど、今でも実在している刀もある。当時刀剣乱舞の人気が上がっていたことにより、刀の展示会が各地で催されていた。

 

倶利伽羅(実際には大倶利伽羅広光という刀)も個人蔵ではあったが、特別に薬師寺で数日間のみの展示会が2016年に開かれる。

その時は事情により行けなかったため、涙をのんで薬師寺の方角に合わせて手を合わせていた。

 

が、翌年2017年、この年も薬師寺で数日間の展示が決定。この年は比較的元気だったため、母親と九州から新幹線に乗って大阪まで、大阪から奈良までの日帰り旅を決行(今考えると泊まれよ!って思う)。

 

感想は一言で言うと、今までの人生の中でも一番といってもいいほど、とても楽しい旅だった。

お寺には前から興味があったし、念願の大倶利伽羅広光を拝められたのでとても満足。御朱印帳を頂き忘れるまでは

 

そう、御朱印帳が売ってあるお堂を通ったにもかかわらず、御朱印帳を頂き忘れたのである。

その日の御朱印は無事頂いていたけど、もうそれでミッション完了!となってしまったのか、御朱印帳のことが思いっきり抜けてしまっていた……

 

このことに気づいたのはいつか忘れたけど、それからというもの、たまに薬師寺にもう1回行き、「今度こそ御朱印帳頂くぞ!やったー!!」という夢を今まで少なくとも5回以上は見た。いや見すぎだろ…、どんだけ後悔してるんだよ自分…。

 

通販で別のを買うとか、他の神社やお寺に行ったときに御朱印帳もらえよ、と思うだろうが、どうしても最初の御朱印帳を薬師寺のものにしたくて、いまだに買えていないのである。

 

これはその時頂いた立派な御朱印。いつもノートにはさんである宝物。

まあ今考えれば、いつでも行けば頂ける御朱印帳より、その日にしか頂けない御朱印の方を頂いてきていてよかったな、とは思う。

 

皆さんも何事も後悔のないようにしましょうね…でないと夢に出ますよ…