メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

個人サイト開設しました

burlywoodstripe.sakura.ne.jp

はい、やっとです。数年前からサイトを作りたい作りたいって言っていたけど、やっと公開出来るくらいにはなったので、お知らせしときます。

 

扱っているのは一次創作のイラスト・漫画。インスタとかtumblerで上げていたイラストの再掲にはなるけど、今後は漫画だったりキャラ紹介だったり作品についての綴りだったりと、どこにも出したことがない、かな~りニッチな内容になりそうです。

 

サイトの構築はというと、お借りしたプログラムや検索して出てきたコードのコピペを除いては全部手打ち

WordPressやテンプレートをお借りするっていうのも考えたんだけど、なにせhtmlなどの知識がほぼ無くてカスタマイズ出来ないので、それだったらもう手打ちでやってやるか!って感じになった。レスポンシブも一応対応はしたけど、自信がない。

あとフッター部分も実装しようかなと思ったんだけど、いまいち上手くいかなかった。何で?

 

do.gt-gt.org

でも↑こういう風にイラストを並べられるんですよね。しかもこれサムネも指定出来るから正直インスタより良いです。

 

参考にした本はこちら↓

1冊で全て身につくかどうかは分からないけど、大体の基礎はこれに載っている。サイドメニュー実装と、それらをレスポンシブ化するコードとかを参考にしました。

 

サーバーはアドレス見たら分かるけど、さくらのレンタルサーバです。WordPressは利用していないので、月額128円のライトプラン。これなら続けてもよさそうっていうお値段。無料サーバーは、php使えないし容量がちょっと不安だったので却下。

サーバーを使った感想は、ブログとは違って中級・上級者向けだなぁ…って感じです。こういうサーバーは初めて使ったから、マイページの専門的な雰囲気にびっくりした。よく分からない単語だらけやで…

最初、どうやって自分のサイトに行ったらいいか全然分からなかったからね(よく見たら来たメールにアドレスが載ってた)。

 

更新するのは今のところイラストやつぶやきとかだけど、漫画を更新したらまたこっちでも告知したいな、と思ってます。よかったら覗いてみてね(内容ニッチだけど)。

 

ちなみにサイト名は「火の鳥 鳳凰編」の、お坊さんが水滴で石像を造る話から来てます。今はちょっと出来ることが少ないけど、ちりもつもれば大きなことになれるように、という意味を込めて。