メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

スマホ買い換えました

購入したのは

 

 

 

Pixel7a

 

Pixel4a5Gは何ら問題が無くめっちゃ快適に使えていたので、Pixelのファンになってしまいました。なので今回もPixel一択です。

価格は8や8proと違って控えめだけど、これでも前回より値上がっててけっこうしんどかった。まぁ大体こういうのはスペックが上がっていく運命だからなぁ…仕方ないっすね……

 

使ってみた感想、画面サイズはほぼ変わらないので普通に快適。音質はちょっと期待したけど、4a5Gと変わらないかな?って感じ。まぁスマホに音質求めるのはちょっと違うのかなって思うし、これはこれでいいかってなる。

 

今回イヤホンジャックはついてません。前回は「5にしようかと思ったらイヤホンジャックがついていなくて却下した」って言っていたけど、これもう時代の流れからしょうがないか…ってことになった。まぁiPad用のUSB-Cイヤホンジャック変換アダプタを持ってるからいいんだけどね。

 

前回のときもそうだったけど、新旧スマホ同士でケーブルを繋いだらほぼ全部のデータを引き継いでくれます。なので設定とかもほぼいじらずに使うことが出来る。アラームの音とかはちょっとデフォルトになっていたかな。

でもchromeで100個以上開いていたタブが全部消滅しました。なんか最初のインストールでchromeは失敗していたからそのせいかな?と思っている。そもそも何で100個もタブがあるんだよって話だけど…、なんかつい溜まっちゃうんだよね……

 

あと指紋認証が背面ではなく、画面上で認証するようになっている。この指紋認証がけっこう曲者で、高い確率で連続で認証に失敗して、時間がかかった挙句最終的にはPINを入力みたいなことになってしまう。これなんか対処法ないのかなぁ…って探していたら、

 

gazyekichi96.com

↑こちらの記事を発見。まさかの暗闇で指紋登録をすれば精度が上がる、という方法。

同じようにしてやってみたところ、認証確率は4割から8.5割には上がりました。すごい。ていうか普通に明るいところで登録したら精度悪くなるってどんな罠だよ。

 

そして外出用に、Amazonでクリアケースのスマホショルダーも買ってみた。

 

 

Nice Case

NEW NICE CASE

 

総評としては、正直データ引継ぎが優秀すぎて、前のと違いが良く分からないです。

でもまだ使い続けてみないと分からないので、写真撮ったりなんだりしたいな~と思います。