メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

インスタから離れ、tumblerに移籍した話

今年の夏ごろにインスタで大改悪が行われた話。

 

インスタでハッシュタグ検索をして、フィルターを選択した画面。ご覧のとおり、「最近の投稿」が見れなくなっている。人気の投稿も見たいときはあるけど最近の投稿が見れないって何??

これってどういうことかというと、ハッシュタグから検索して見に来てくれる人が人によってはいなくなるんですよね。

そりゃフォロワー多めの人はそんなに困らないんだろうけど、自分にとってはこれかなり大打撃で、その時期からの投稿が明らかに人の目についていない様子だったので、何が起こってる??と検索してみたら、こういう改悪が行われたっていうのを発見。

イラストが分かりやすくタイル状に並ぶのが好きで、コレクション代わりに運営していたインスタ。今じゃすっかりモチベが下がってしまったので、かわりにtumblerという数年前流行ったSNSに移籍しました。

 

burlywoodstripe.tumblr.com

↑私の絵アカウントです。PC版だとインスタみたいに画像が並ぶテンプレートを使っています。

 

tumblerはブログにSNSを合わせたようなサービスで、数年前に「イラストレーターさんはいろんなテンプレートが使えるからポートフォリオとして運営するのが良いよ!」と話題になった。

今では他の大手SNSより、ちょっと人がいなくなったのかな~?っていう感じだけど、使い勝手は良く、ハッシュタグ・最近の投稿検索も出来る。

 

実はtumblerのアカウントは数年前に作ってすぐ放置していたけど、ここで活躍する場面が来るとは。いや~何が起こるか分からないね~

 

インスタが前の仕様に戻る…ってことはあり得るのかどうか分からないけど、肝心のモチベが下がってしまった今、当分絵の活動はtumblerでやっていこうと思っています。よかったら見ていってね。