メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

【ゼルダTotK】寄り道して、フリザゲイラ

前回は風の神殿に到着して終わりだったけど、神殿攻略前に寄り道をすることに。

 

檻の中に「宝箱に誘われて罠にかかった」っていう人がいたので、助けたあとに自分も宝箱取ろうとして罠にかかった図。なぜかスカイリムを思い出したな… トーレルーフして抜け出すっていう方法を思いつくまで微妙に時間がかかりました

 

マップ見ながら「なんか見覚えなるなぁここ」と思って探索しに行ったら…

 

うわー!始まりの台地だ!!これブレワイやったプレイヤー全員テンション上がるんじゃないすか?

 

YouTubeで回生の祠が変わり果てていたっていう動画を見てたから知っていたけど、この変化はちょっと悲しかったですね…。

 

中はすっかりさびれていて、奥の方の部屋はイーガ団の巣になっていたのがうーん…って感じ。前作の祠とかシーカータワーもそうだけど、今作ではシーカー文明がきれいさっぱり無くなっていて、あれは一体どこに行ったん?って思う。

 

前作でハイラル王からパラセールをもらった思い出の場所に嬉しい宝箱がありました。パラセールの柄変えられるんだよね。

 

序盤でハートを回復したくてお世話になったプレイヤーが多いであろう、ハイラル王(序盤案内おじいちゃん)の小屋。今ではすっかり敵の根城みたいになっていて、中に入れないほど変わり果てていました。これもけっこうショック。

でも周りにそれっぽい敵がいなかったんだよなぁ。これって誰の小屋なんだろう?ちょっと謎ですね。空島から行ったら中に入れるんだろうけど。

 

やっと気が向いたので、神殿を攻略してフリザゲイラ戦へ。

 

火炎の実を矢につけて氷を溶かしてから矢で攻撃する戦法。弱点を狙うためにいちいち裏に回ってやっていたけど、これ上からでも攻撃できるんですね。

 

嵐を起こしていたフリザゲイラを倒すと、雲が晴れていく。

 

何を撮ろうとしていたのか忘れた。スクショ大下手すぎるだろ。ブログ何年目だ?

 

ここで謎の天の声の主が、リンクとチューリに話しかけてくる。正体はリト族のはるか遠い祖先。

ここで昔に起こった封印戦争や、初代ハイラル国王ラウルと六人の戦士たちの話が語られます。この人はその戦士のうちの一人・風の賢者とのこと。

 

時の賢者(外見がゼルダ)との約束で、持つ者の力を倍加させる秘石を継承し、剣士リンクとともに魔王と戦ってほしいと伝える風の賢者。要するにチューリが風の賢者と秘石を継承する運命にあるってことですね。

 

4つの地方の賢者と盟約を結ぶたびに指輪が増えていくっぽいですね。これはオシャレ~

 

無事雪がとけていくリトの村。

 

一人前と認められ、父親の弓を継承するチューリ。この逆光の演出がまたさらにいい味出してる。あぁ~こういうストーリー、しみじみ良いっすね…

 

前作は過去の英雄の力をもらっていたけど、今作は現在の賢者の力をもらうようです。これは前方に風を吹かしてくれる力。アイテムを拾いたかっただけなのに、チューリの風で吹き飛ばされるっていうティアキンあるあるがあったけど、マジでこれあります。力の代償…

 

これでリトの村編は一件落着。次はゾーラの里かな?