メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

こういうやつが昔から好き

Windowsの歴代起動音集

 

20th Century Foxの歴代ロゴ集

分かるかな、昔からこういうやつが大好きなんだよね。YouTubeでは「Intro」とか「Logo」、「Evolution of 〇〇」とかそういう名称で通っています。

 

1つ目はディズニー。あの映画が流れる前に出てくるお城のロゴ。

 

はいこれ。

多分同世代やもうちょっと上の世代の人ならまぁ子どもの頃に1度は見たやつなんじゃないだろうか。自分もこれで育ってきました。

 

今でもディズニーの映画に入る前はお城のムービーが流れる。当たり前だけど、時代は進化している。

 

現在はこれ。お城と背景と花火が3D化し、ありえんくらい綺麗になっています。

ちなみに母親も昔は一緒にディズニーを見てたんで、この進化したムービーを初めて見たとき「なにこれ!?」ってなってました。だろうな。

 

これ自分の中では最近のやつだな~って思ってたんだけど、

これ見た感じだと2006年から上のロゴになっているみたいです。2006年ってそんなに映像技術あったっけ?流石最先端。

 

ディズニーは今年で100周年だそうで、

こんな豪華なことになっている。いや100周年ってめっちゃすごいな…

 

ディズニーのロゴはこれだけじゃ終わらない。

 

何の作品で見ていたのかは忘れたけど、昔のVHSで流れていたやつです(VHSとか今の子知ってるのか?)。モロ世代すぎて、これ見つけたときはとても感激しました。

 

上のも収録されている、歴代のロゴ集。昔のVHSとかDVDで流れてるやつだと思います。最初のやつは前の世代すぎて全然分からん。

 

あ~これも有名だよね。ていうか当時これを見ていた回数が一番多かったです。

 

続きまして2つ目は「THX」

 

THX社 は、主に映画に関わる音響技術・評価サービスを提供する、アメリカ発祥の企業である。ルーカスフィルムの1部門としてスタートし、映像業界において最も知名度の高いブランドのひとつとなった。(wikiから引用)

らしいです。映画本編の前に流れるロゴとして有名ですね。

でもこのTHX、普通のロゴサウンドとは一味違って、人によっては「怖い」って思う人もいる。

 

手始めに主流なやつ貼っておきます。自分も「怖い」って感じるんだけど、それがクセになってずーっと聴いちゃって、なかなかやめられない。

別にホラーやドッキリ系では全然ないんだけど、ロゴ見た時点で嫌な予感がした人や、怖い記憶がある人はちょっと気を付けてね。

 

これそんなにYouTube以外で多く聴いたことはないんだけど、妙に記憶に残ってるんだよね。確かターザンのDVDで見たっけな。

 

gigazine.net

調べてみると、あの電子音は「ディープノート」というのが正式な曲名らしい。

 

こちらが上の記事に貼ってあった、2015年時点での最新版。

 

こちらが歴代ロゴ集。個人的には2:26の「最初はホラー味があってなんとなく怖いけど、いざロゴが出てきたら思いのほか軽めの音でずっこける」っていう展開が大好きです。

 

あと番外編として

これ。ちょっと他のネクソンゲーは分からないけど、メイプルストーリーやってて最初に流れるアレです。けどこれは果たしてメイプルのBGMなのか?

 

番外編その2。

 

NHKのVHSに収録されていたアレ。NHKのVHSは持っていた記憶はないけど、これ見て懐かしいと思ったので、当時は持ってたんだろうな~。一体何の作品を見てたんだろ?

 

 

ここでYouTubeの履歴を見るとこんな画面になっていて笑った。どんな趣味の人だよ

 

なんかこういう動画って、昔からそういった映像を記憶して残し続けた人がいるからこそ、今の時代で見ることが出来るんだよね。つくづく素晴らしいことだな~、と思う。