メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

【Cytus II】好きな曲と9キャラ解放してみた

いろんな音ゲーに手を出していますが自分、サイタス2もやってます。下手の横好きですね。プレイしているくせに全然上達しない。めっちゃ悲しい。

 

最近またやりだしたサイタス2。やってると突然こんな画面が。

あーこれ知ってるわー たまーに来るセールなんだよね。

サイタス2って結構課金要素が多くて、20人以上ものキャラがあるんだけど、大半が有料キャラとなっていて、その他にも楽曲パックとガチャ要素もある。これは有料キャラ9キャラ分一気に解放出来るまとめ買いセール。61%オフというなんともお得なセールなんだけど、もともとの値段が高いので、セール中の金額を見たら大人でも買うの渋るレベル。

 

とは言いつつ買ったらもうそのキャラはずっと遊べるし、セールというなかなか無い機会だったので、いろいろ考えた末、購入。ググると過去にこれ以上のセールは来た事がないっぽい。

 

MuseDashコラボで知った「妖怪録、我し来にけり。」がプレイ出来たので嬉しい。

9キャラ分全部の曲をやるのは時間がかかるしもったいないので、ちびちびプレイしていこうと思います。

 

あと最初の無料キャラ3人を25lvまで上げると解放出来る曲が昔から好きなので、とりあえずそれを目指すことに。

 

ストーリーが進んでいくと、この画面になる。なかなかない画面なのでスクショった。

この後NEKOの曲をプレイしたりなんだかんだしたりすると…

 

やったー!!とぱぞさんのChrome VOX解放!!

 

この曲、音ゲーをやりだした初期の頃に一番最初に好きになった曲なので思い入れが強いです。確かVOEZで聴いて一瞬で虜になったかな。

 

で、その後はヒグルースさんのこのプレイ動画をずーーっと見てた。自分でだとこのレベルはまぁ出来ないので、EASYレベル付近をぽちぽちしてました。

2021年にコラボでMuseDashへ移植されてめちゃめちゃ嬉しかったです。マージで選曲ナイスーーー

 

その後Ivyのレベルを10まで上げてイベント演出曲をやると、エンディングが流れる。イベント演出曲って大体難易度がまぁまぁ高めなので、泣きながらやってます。

 

めっちゃ頑張ってこのスコア。今の実力だとレベル6か7がちょうど良いというか歯ごたえがあるって感じなんだけど、レベル9はちょっと難しいなぁ…EASYとHARDの中間って無いんすかね?

大体コンボが切れる原因として、くの字Dragでミスっているときが多いのに最近気づいた。wikiの曲解説ページにも慣れてないとあそこでミスが出るって書いてある。あれさえ正確になぞれればスコアも高くなりそうなんだけどなー。