メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

新作音ゲー「Rizline」やってみた

普段音ゲー界隈にいると、別の音ゲーの情報がすぐ入ってくる。てなわけで最近リリースされた新作音ゲー「Rizline」を早速やってみました。

 

ちょっと分かりにくいかな。動画の方が見やすいかもね。

 

(※動画投稿者様は自分ではありません)

どうでもいいけどこのゲームにも例の「竹」が収録されてて笑う。

 

流石あの「Phigros」Pigeon Gamesが開発した音ゲー第二弾。画面は一見シンプルな線と丸のみで構成されているのだが、これを自由に駆使した結果、またもや自由度と遊び心が高すぎる音ゲーに仕上がっている。

そして判定がけっこう甘い。ALLPERFECTを出しやすいです。

あと判定域がなんと全画面。なので運指の自由度がとても高いと言われている。

 

無料版では3曲しか遊べないけど、課金すれば今のところ全曲解放出来るようになります。しかも課金額たったの100円。良心的すぎないか?これは課金しないわけにはいかないでしょう。

 

曲セレクト画面はこんな感じ。これから先、曲が増えて探すの大変そうだな~とはなりそうだけど、多分その頃にはUIが改善されていると思う。

 

あと課金してすぐ曲選択画面に行ってみたら1曲も解放されていなくて、「課金状態反映されてないじゃん!バグかよ!」って思ったんですけど、

 

この画面を横にスワイプすると、

曲を解放出来るようになる探索モードが表示されるのを見落としてました。これ同じような人いるんじゃないかな?困っている人は試してみてください。

 

解放画面はこんな感じ。曲を遊んだときにゲット出来る〇を集めて、それを消費して新しい曲を解放していく流れになっている。ストーリーは特に無いので、ここは多少作業感はある。

 

総合的な感想はというと、まだ全曲解放出来ていないけど、やっている感じ、新感覚でめちゃめちゃ楽しい。これはとても期待できる音ゲーだな、と思いました。

逆に気になる点は、UIが簡素すぎるというのと、音量調整が出来ない点。自分聴覚過敏なんで、イヤホンの音量を最小にしててもでかすぎて困ってます。音ゲーなのに音量調整出来ないってどういうこと?これは早急に対応して頂きたい。

あとは最初プレイする前に、メールアドレスとパスワードを設定するんだけど、メールに送られてくる認証コードの期限が1分と短すぎる点。いろいろ手間取って3回くらいやり直ししました。いやせめて5分とかだろ!もうちょっと長くせい!

 

まぁPhigrosも数々の改善を重ねた結果、昔よりも使いやすくなっているし、このゲームにも同じように将来性はあるでしょう。個人的にかなりハマりそうなニオイがする音ゲーでした。