メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

TweetDeleterでツイートを一斉削除した備忘録

ツイ消しのイメージって…

なんか自分がやると恥ずかしいな、とか、他の人がやってるのを見ると「あ、ツイ消ししたな」って分かってしまうみたいなところ、あるじゃないですか。あの感覚何なんだろうね?別にツイ消しって駄目なことじゃないのに。

 

ということで

 

自分は2018年からTwitter…Xか…をやっているわけなんだけど、つい最近、今年の分以外のツイートを一斉削除しました。理由は昔のツイートを思い出して嫌になったからです。

これ記事にするかどうか迷ったんだけど、またツイート一斉削除したくなったときの将来の自分のためと、これからツイートを一斉削除したいっていう人の参考のために書いてみることにします。恥ずかしくなったら消す。

 

tweetdeleter.com

ツールはこちらのサイトを使用。

無料でも使えるのは使えるらしいんだけど、課金しなきゃほぼ使い物にならないので、実質課金必須となっている。

 

課金プラン。昔のツイートを削除したいのなら、Twitterアーカイブをダウンロードしてこちらのサイトにアップロードしなきゃいけないので、そういう人はアドバンスプラン以上を選ばないといけない。

でもアドバンスプランは1ヵ月最大3000件までの削除という制限がついているので、消すツイートが3000件以上あるっていう人はもう問答無用で無制限プランです。大量のいいねも削除したいというのならなおさら。無制限プランの月額は、23年9月現在の価格で約1800円

 

え!?ツイ消しにお金払うの?しかも1800円?何それ?ってなると思います。自分も最初そう思いました。

でもよくよく考えてみたら、昔のツイートを掘り起こされて問題になったり、最悪炎上するかもしれない可能性を0に近く出来るって考えたらお金払うのは全然アリだなってなりました。

 

あ、使う人は課金する前にTwitter(X)のアーカイブを申請して、ダウンロード出来るようになったら課金しましょうね。アーカイブ申請は人にもよるんだろうけど、1日以上の時間はかかるので。

 

支払方法はPayPal、クレジットカード、Apple Pay、Google Pay

自分はPayPal決済でやりました。海外通販サイトにPayPal決済が推奨されているくらいだから、多分これが一番安全です。

 

削除前のプロフィール。見ると4000件以上のツイートがあったので、無制限プランを選択。

 

無制限プランで使えるフィルターの種類一覧。

 

ツイートの種類…ツイート、リツイート、返信、いいね、Archive likes

日付は開始と終了を、好きな時間帯や曜日も自由に選択できる。

不適切なコンテンツのみも選択可能。

メディアの種類…写真、YouTube、Vimeo、InstagramTumblrReddit、LinkedIn、Snapchat、PinterestTikTok

 

こんな感じ。日付選択が出来ればもう上々なんだけど、やろうと思えばかなり細かいところまで絞れるみたい。

自分は日付指定して、ツイートの種類は任意のままにしてました。確認してみると、ツイート・リツイート・返信・メディアの4つが選択されていたみたいで、綺麗に削除されていた。

 

自分は1年ごとにツイートを絞ってから全削除をしていました。大量のツイ消しを一度にやるのはスパム扱いされるってどこかで見たことがあったので念のため。

 

全削除は予想より時間がかかるため、タスク画面で現在の削除進行具合が見れる。日付まで出るのはちょっと恥ずかしい。

大体1000ツイートで5時間くらいかかる計算になるのかな?時間があるときにやっておいて、あとは放置していたら自動で削除してくれる。あと「失敗した」って何?

 

一斉削除後のプロフィール。確認してみたら今年分のツイートしか残っていませんでした。きれいに削除されてます(これ削除前と削除後のツイート数の計算が微妙に合わなかったんだけど、確認できてるからまぁよしとする)。

 

せっかくなのでいいねも一斉削除してみることに。

ツイートの種類でいいねを選択しても全く出なかったから困っていたんだけど、これアーカイブをアップロードした人は「Archive likes」の方らしい。これ選択したら今までのいいねが全部出てきました。ちなみにいいねは日付とかのフィルターがかけられないので、今までのを全部選択して削除しか方法がないっぽい。

 

タスク見たら9000件以上のいいねの削除も5時間くらいかかるらしい。

おっ もう完了してるかな~?と5時間後に見たらまだ削除中だったので、よくよく見てみたら……

 

9月18日~9月26日

 

驚愕の1週間超えでした…そんなに時間かかるん…?めっちゃびっくり…

あと失敗したって何?(2回目)

 

削除した後にいいねの数を見てみたら、なんか微妙に減っただけでまだまだ残ってるのは何なんだ?これちゃんと削除されてる??

 

 

ってひととおりツイ消ししてスッキリしてたけど、なんかX有料化の噂が出てて、本格的にX終了になるんじゃないかって言われてる。おい今かよ!!