メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

初めて本格的にコピックを使ってみたらまさかの事態に…

コミックイラストなどで愛用している人が多いカラーマーカー、コピック

 

copic.jp

長い歴史がある国産の画材で、今や世界各国に広がっている。値段はけっこうお高い。

 

値段でびびって今まで買えなかったコピック。気づくと10年以上気になっていたけど買わないっていう状態だったので、去年のクリスマスに自分へのプレゼントとしてついにこれを買いました。

じゃじゃん。

 

コピック10色+コピックマルチライナー(線画用のペン)2色+コピック用のスケッチブック+ぬりえ+コピックミニガイド という、初心者には嬉しい4000円のセット。

 

それと初心者向け・コピック使い方の本を購入。コピックは塗り方のコツや技法がいろいろとあるらしいので、1冊あると良いなと思った。値段は1000円くらいでお手軽。表紙・女の子のイラストの塗り方が載っていて、実際に読みながら塗れるようにぬりえが入っている。

上の本は、自分が購入した10色の中に入っていない0番(透明のマーカーで、ぼかしなどに使うペン)を多用してある。

そういえば何年か前にコピック使ってみたいなと思い、何色か買ってたな、と思い出し、探してみると見事に0番を発掘。このときはハンズの単色売りで数本買ってみたんだけど、よく使い心地が分からなかったんだよね。色が少なすぎて。

 

 

本を見ながらちょっと塗ってみた感想

 

 

・ぼかしなどの技法が楽しい

・慣れていないとはみ出る、ちょっと難しい

・けっこうニオう

 

コピックってアルコールマーカーなので、特有のニオイがする。公式サイトには換気してくださいって書いてあるけど、使ったそばからニオイがするのでこれ嗅覚過敏にはちょっときついな…ってなりました。

 

 

けどやっぱり長年の夢、コピック。塗り進めていくと…

 

 

 

 

 

やっぱりニオイで駄目だってなって無理でした(泣)

 

数年前にちょっと使ってみたときはそんなにニオイは気にならなかったような気がしたんだけど、なんでかな…これはマジで予想してなかった……

マスクしながらだったら出来るかなぁ…って感じなのでいけそうなときにはちょっと塗りたいなって感じだけど、これイラスト1枚完成させようっていうレベルで使うとなるとかなりキツイと判断。なんなら塗って乾かしたぬりえの紙を出しただけでニオうからね。

 

いや、コピックのニオイが~って言ってる人って検索したらわりと少ないので、普通の人なら全然大丈夫だと思います。ただ自分みたいに嗅覚過敏だと使えない可能性もあるので、同じような人は文具屋で1本買ってみて試しに使ってみるなどした方がいいです。セットはやっぱり値段が高いので。

 

ただ、画材としては本当に優秀だと思います。色も豊富で、グラデーションやぼかしなどの技法が楽しい。直観的に塗れる。いろいろ用意しなきゃいけない絵の具とかと違って、ペンがあればすぐ始められるし。インクを補充する前提で作られているので、ペン自体が消耗品ってわけではない。

 

結論・値段相当な性能と使い心地 だがニオう

 

けどニオイって、人によってはこのニオイは大丈夫だとか、これは駄目とかあるじゃないですか。嗅覚過敏の人でも使える人は使えるのかなーって感じですが、自分は駄目でした…残念すぎる……

 

ちなみになんで肌の影の部分を青で塗っているのかって話ですが、その時は肌の影に該当する色がないなーと思ったので。でも後から考えてみれば影の色はあったことに気づく(E33)。