メカルデンヤ

好きなものを好きなだけ。日記、読書、ゲーム、YouTube、音楽とか

私とポケモン

アルセウスの影響から、最近ポケモンブームが来ている。眠っていた中古のサンを起動して、モクローと一緒に美しい南国のアローラ地方を冒険している。ちなみに初見プレイ。

 

思えば私とポケモンは切っても切り離せない関係だった。

 

f:id:BurlywooDstripE:20220308225908j:plain

初めてやったゲームがポケモン。当時貧乏だったため、奇跡的に拾ったゲームボーイカラーに合うカセットを探しに、中古ソフトコーナーに行った。

あぁ、ポケモンって有名だなぁ、これ買おう で買ったのが緑。

 

プレイしたときの感動はいまだに覚えている。この世の中にこんな面白いものがあるんだ!と思った。当時ゲーム時間を制限されていたので、あらゆる方法を駆使して隠れてプレイしていた。新しいエリアに行けるようになると心が躍った。最初はレポートの書き方すら分からなかったなぁ。そして何故か最初に選んだ御三家は何だったか全く覚えていない。みずタイプが好きだったからゼニガメだったっけ?

地道に手持ちを育てていたら、友達が勝手にバグ技を使い、一気にレベル100になってしまったこともある。ついでにセーブデータは飛ぶ。

ちなみに今でも当時のゲームボーイカラーと緑は持っている。緑はもう壊れてしまってプレイ出来ないけど、思い出の大切な品なのである。

 

その時からポケモンにハマるようになると、別の新しいゲームもプレイしたくなってくる。

f:id:BurlywooDstripE:20220308225914j:plain

長らく欲していたエメラルドをようやくプレイ出来たときの感動もなかなかのものだった。全部鮮やかなカラーだし、草むらに入ると草が動く。初めに選んだ御三家はミズゴロウだったので、橋の下のジュプトルがトラウマになった。弱点4倍は勘弁してくれよ…。

 

一時期はポケモン音楽にどハマりしたときもある。アレンジやリメイク版のBGMを探しに日々YouTubeを徘徊した。好きなのは初代クチバシティ、金銀トレーナー戦、ダイパアカギ戦、HGSSホウオウ戦など。

 

昔は自分の中で ゲーム=ポケモン だったように、ポケモンしかほぼやってこなかった。

…が、なぜかXYの頃からポケモンからは一時的に離れてしまった。なので今でも新しめのポケモンはいまいち分からない。

 

そして時は流れ、剣盾で復帰し、アルセウスとサンをやっている今。やっぱり自分ってポケモン好きなんだなぁ、とつくづく感じた。と同時に時や世代を超えて素晴らしいゲームを作り続けるゲームフリークは偉大だな~。

 

f:id:BurlywooDstripE:20220308225844p:plain

新作も本当に楽しみっすね。待望のオープンワールド!いやぁ~、やっぱりポケモン最高だ!